01/17 ジャズストリート | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

年に2回のジャズのイベント。
ジャズストリートです。

ジャズストリート(クラシックストリートもそうですが)の楽しみは、
まずは開始前にどういうルートで周ろうか考えるところからですよね。

今回もタイムスケジュールが発表になってから、
いろいろ迷いました(笑)。

結果として、
今回はお店は飲食店重視にして、
演奏グループは基本的にまだ観たことがないグループを選ぶことにしました。

以下観た公演ですが、(1)、(3)、(5)はフル鑑賞しようと、
確実に座れるように早めに会場入りするようにしました。


(1) Swing So Sweet (会場:イタリアンレストラン LIFE さん)
ボーカル:植木利衣さん
ギター:斎藤弘靖さん

男性ギターと女性ボーカルの2人組。
ビールとラザニアをいただきながら音楽を楽しみました。

寡黙(おそらく一言もおしゃべりにならなかったような)だけど、
技術は抜群のギタリストさんと、
非常に素直な感じで聞きやすいボーカルで好印象でした。

ラザニアおいしかった(笑)。

(2) 旅するメロディー(会場:からかみ屋さん)

プログラムをみると、メンバ名がジャッキーさんとかケインさんとかなっているので、
ひょっとしたら外国の方? とか思っていましたが、
普通に日本の方でした。

ヴォーカルの女性はシンガーソングライターでもあるそうなのですが、
その方を中心にトークも明るく、楽しい演奏でした。

この会場はLIFEさんのすぐ近く。移動が楽でした(笑)。
ただ、移動の都合上、半分くらいまで聴いたところで退席。

(3) ひつじ(会場:パルム)

ピアノ:小出紗重子さん
ベース:辻啓介さん
ボーカル:辻恭子さん

女性ピアノ、男性ベース、女性ボーカルの3人グループ。

「ひつじ」としては聞いたことはありませんが、
メンバに含まれているピアノの小出さんは私が今までジャズストにくる際には毎回観ていた「葱女」のメンバですし、それ以外にもいくつかのバンドに参加されており、そちらでも聴いたこともあります。

なんというか、話しぶりというか、独特の間というか雰囲気が好きなんですよね。
もちろん、演奏するピアノも見事でございます。
なんというか進行もメンバの皆さんとの天然の漫才のようなやり取りもあったりして、
期待通りの楽しさでした。
ボーカルの辻さんも雰囲気のある素敵なボーカルでしたね。

また、今回は小出さんの自作の曲が(確か)3曲披露されていたのですが、
その中には私の記憶違いでなければ、葱女で披露した曲も含まれていましたね。

当然ではありますが、ボーカルが変われば曲の印象も全然かわりますね。

しかしながら、「ひつじ」というバンド名の由来が「非、辻」だとは、
思いもしませんでした(笑)。
(ベースとボーカルのお二人は辻さん)

(4) ベジモンク(会場:からかみ屋さん)
ギターとカホンの男性2人組。

「ひつじ」の公演後再度「からかみ屋さん」へ。
今回はもう立ち見のお客さんもたくさんでしたが、
つめてもらって何とか入場(汗)。

ジプシーギターとのことですが、特徴のある音色ですね。

後半はシタラとかインド系の音楽の予定とのことだったのですが、
途中で退場。

(5) L'avion (会場:BLUE CAFE)

ボーカル:椎名まりさん
ギター:荒砂真也さん
の2人組

CDも発売されているようで、なかなかの実力ですね。

ただ、椎名さんが荒砂さんのことを「社長」(笑)とも呼んでいましたが、

他のグループはどちらかというと仲の良いメンバでやっているという感じがありますが、
このお二人はおそらく年齢差もあるんでしょうけど、
明らかにギターの荒砂さんが椎名さんをリードするような感じでしたね。
(決して仲が悪そうに見えたということではありませんので)

全体的な進行だったり、曲中のアドリブの入れ方、タイミング等を
アイコンタクトで確認しているのが伝わってきました。

ボーカルは非常に透き通った感じの魅力的でした。

また、終演後CD販売&サイン会があったので、
記念に1枚いただいてきてしまいました。

椎名さんはは新潟市出身ではありますが、
ジャズストには初参加だそうです。
ただ、今後は地元新潟での活動の場を増やそうとしているらしく、
今後が楽しみでございます。

(市内各所 1日共通券 1000円)

---

上記の公演終了が17:00で、次は18:00からの「ジョイアミーア」か「マキ」に行こうかと思っていたのですが(「マキ」も老舗の会場ですが行ったことがないんですよね)
天気も荒れはじめており、ちょいとやばいかな~、というのと、
移動の途中ちょうどバスが来たのでそのままバスにのって帰ってきてしまいました。

でもまあ、観にいった公演はいずれも楽しく満足でした。

Swing So Sweet のお二人


ひつじのみなさん


L'avion のお二人


いただいたサイン


ちょっとわかりにくいのでサイン部分を大きく。