[雑記] 今年の演奏会を振り返って その8(通ったお店) | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

今年の演奏会を振り返っての第8回です。

今回はちょっと音楽と切り離して、
去年もちょいとまとめましたけど、
時間つぶしなどでお世話になったお店のご紹介です。

まあどうしても会場の関係でカミフル方面が多いですね。

また題名には「通った」なんて書きましたが、
基本的には演奏会のときのみなので、
そんなに常連と呼べるほどの回数ではありませんけど。

去年もご紹介した、
「タンデライオンさん」「シャモニーさん」「可児フラウエバさん」などは、
今年も何度か通わせていただきましたが、今回は今年から行くようになったお店です。

■「山風」
県政記念館前にあるおそば屋さん。
ここにはそば屋さんが2軒並んでいるのですが、
最初にどっちに入ろうか迷ったときに、
入りやすそうなこちらへ(笑)。

お隣の「竹野」さんはなんとなく雰囲気が高級そうなんですよね。
値段をみるとそんなでもないんですけど。

ただ、最初に「山風」さんに入って食べたのがおいしくって、
それからはそばが食べたい時には「山風」さんに行きましたね。

おろしなめこせいろがお気に入り。

■「コル」
音楽文化会館の建物内にある喫茶店。
やっぱり場所が一番のメリットですよね。
公演をハシゴするときに、
空き時間がそんなには長くないときに重宝しました。

いけば、大体、珈琲とワッフルをいただいてました。
特に春に食べた桜風味のワッフルがおいしゅうございました。

■「モルゲンロート」
古町通りにあるドイツ料理のお店。
「古町どんどん」とか古町のイベントでは屋台で出店していて、
そこでビールとポトフとか、ソーセージ等をいただくことが多かったのですが、
それがきっかけで何度かランチで行きました。

ジャーマンプレートとか日替わりランチ、パスタなど、
どれを食べてもおいしかったですね。
いけばつい、昼間っからミニビールを頼んでしまいます(汗)。

■「THE COFFEE TABLE」
上大川前通3にある最近できたカフェ。
FBなどでおいしそうな写真が流れてくるのについ惹かれてしまいました。

2回目に行ったときにお店のお兄さんから、
「前に一度来ていただいていますよね」と、声をかけられ、
私が注文したメニューまで覚えていたのにはびっくりしました。

なんども通った常連ならそういうこともあるでしょうけど。

1回目からは2週間ほど経過していたのですが、
さすが客商売ですねぇ、、、と感心させられました。
1回目も会計時に一言二言くらいしか会話していないはずなのですが。

珈琲やホットサンドなどもおいしいですが、
ホット珈琲なのにガラス製の器に入れられてくるのが珍しいですね。

■「古町ロマン亭」
古町6にあるこちらも最近できたカフェ。
といってもまだ1回しか行ったことはないですけど(汗)。

おそらくウリと思われるお店の名前がついたランチを頼んだら、
なかなかの量でちょいとびっくり。
コストパフォーマンスは最高だと思います。

しかし、食後にデザートを....という気にならないのは、
お店にとってはマイナスか(笑)。

---
古町も「白十字」など老舗が閉店するなど、
寂しいこともありますが、
イベントなども結構行われていますし、
新しいお店もがんばって欲しいですね。