[雑記] 今年の演奏会を振り返って その4(演奏会会場) | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

今年の演奏会を振り返っての第4回です。

第4回は今年通った演奏会会場について、
単純に回数を集計してみました。

こうやってみると、私は車をもっていないにもかかわらず、
本当にいろいろなところに行きましたね。

もちろん、車があれば行けるのにな~、と思う会場も多いですが(汗)。

当然のことながら会場の中心となるのは
りゅ~とぴあ、だいしホール、音楽文化会館などであり、
オーケストラなど大編成のものはそういった場所に限られてしまいますが、

ジャズストリートやクラシックストリートをはじめとして、
個人での演奏が聴ける場が多いというのは、演奏者、観客の双方にとっても
恵まれているといえると思いますね。

以下、集計結果ですが、
1回でも行ったことがある会場は40箇所くらいですね。
改めて集計してこんなに行ってることに我ながら驚きですね。

■専用のホール、スタジオ系

□りゅ~とぴあ 58回
・コンサートホール:24回
・スタジオA:14回
・交流ステージ:12回
・劇場:3回
・スタジオB:2回
・能楽堂:2回
・ホワイエ:1回

LFJの交流ステージは出演者ごとにすべて1回とカウントしていることもありますし、
1日に複数公演をハシゴすることもありますが、
こう数えてみると平均すれば週1回のペースでりゅ~とぴあに通った計算になりますね。
まったく物好きです(笑)。

□だいしホール:13回
□音楽文化会館:13回(ホール:11、練習室2)
□スタジオスガマタ:5回
□新発田市民文化会館:2回

その他以下の会場が1回ずつ
・江南区文化会館
・市民プラザ
・県民会館小ホール
・ヤマハスペースY
・COMODOホール

江南区文化会館は自転車で行けない距離でもないのですが、
道中が結構起伏が激しく、非常に疲れてしまうのと、
雨が降ってしまうときついので予定に組み込みづらいんですよね...

また、今年は今のところ県民会館大ホール、北区文化会館、秋葉区文化会館に一度も行っていないのが自分でもちょっと意外です。県民会館は今月中央高校音楽科の演奏会がありますけど。
各会場ともに公演情報は結構チェックはしているのですけどね。

■インストア系
・コンチェルトさん:12回
・メディアシップ:5回
・JAZZ FLASHさん:2回
 
その他以下の会場が1回ずつ
・ジャズ喫茶 SWAN さん
・ジャズ喫茶 A7さん
・Dr可児さん
・ジョイアミーアさん
・珈琲ショップ 器さん
・シープクラブ吉野さん
・APARTMENT さん
・EMFさん
・新潟グランドホテルさん
・市役所ロビー

クラシックストリートやジャズストリートだけでなく、
単発のイベントもいろいろありましたね。
こういった場所で身近に音楽が聴けるのもありがたいことです。

■文化施設系
・燕喜館:3回
・fullmoon:3回
・砂丘館:2回

その他以下の会場が1回ずつ。
・新潟美術館
・県政記念館
・万代島美術館
・北方文化博物館新潟別館
・旧小澤邸
・木揚場協会

新潟にはこういった風情のある会場も多いですね。

■オープンな場所
・古町ストリート:2回
・駅南広場:1回

本当にいろいろ行きました。