05/24 狩野泰一さん、宮本貴奈さん りゅ~とぴあ 春フェスタ | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

篠笛:狩野泰一さん
ピアノ:宮本貴奈さん

による公演です。

お二人は4月のアートミックスにもご出演されているし、
もう全国的にご活躍ですが、私自身は初めて聴かせて貰いました。

万代高校の演奏会が終わって時刻を確認すると、18時ちょっと前。
開演からすでに半分程度経過していますが、そそくさと鑑賞開始。

聴いた感想ですが、まさしくプロの演奏ですね。
狩野さんは篠笛を吹いても、パーカッションを演奏してもカッコよい。

トークも粋なおじさま、という感じで、
単純な曲の紹介とかそういう感じではなく、
宮本さんともうまくかけあいながら進めていきます。

もちろん、カッコよいだけでなく、
演奏も迫力十分でした。

篠笛もなんであんなに含みのある音がでるんだろう、
という感じ。

尺八にも通じるところがあると思うのですが、
日本の笛の特徴というか、
息を吹き込む音もいいアクセントとなっているんですよね。

パーカッションでも、アドリブ演奏で拍手が自然発生するような熱演だし、
ただただすごいな~、と見とれていました。

今日は前半2つが若々しい音楽の楽しさを見せてくれるような演奏でしたが、
最後に、大人のまた一味違ったプロの演奏をみたという感じですね。

時間は半分程度しか観れませんでしたが、すごさは伝わってきました。
毎度毎度ですが、こんな公演が無料で見れることに感謝です。

(りゅ~とぴあ 特設ステージ 無料)

今日は回った3公演ともに無料公演。
場所も、県民会館→音文→りゅ~とぴあ。

本当に新潟は贅沢なところです(笑)。