05/03 CS その1 浅香みのりさん | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

楽しみにしていたClassicStreet。

まずは 新潟市美術館でのピアノ 浅香みのりさん。

ブラームス:ピアノソナタ2番
ブラームス:ピアノソナタ3番 第1楽章


浅香さんはラフォルジュルネの交流ステージでも見事でしたし、
ぜひともまた聴かせてもらいたいな、ということで行ってきました。

ただ、私自身、新潟市美術館に行ったことがないし、
極度の方向音痴なので、
念のため早めに移動開始したらあっさり11時頃到着。。

さすがに早すぎで、施設内の喫茶店で20分くらい時間をつぶした後で、
会場に向かおうとすると、既に浅香さんがリハーサル中。

リハーサルだけど、なかなか素晴らしい生演奏をバックに、
展示物を観賞。なかなか贅沢な時間です。

開始ちょっと前に着席し、
浅香さんも改めて挨拶があり、本番開始。

美術館の静謐な雰囲気の中、
当然ですが感情たっぷりに素敵な演奏でした。

浅香さんは結構体のアクションも大きい方だと思うのですが、
曲に対する思い入れみたいなものが伝わってきます。

正直、今日聴いた演奏の中で一番クラシックストリートっぽくない(汗)、
というか、会場の雰囲気も含めて本格的な演奏会に近いと思いましたね。

こんな公演も含めて1日でたくさん聴けるのです。
クラシックストリート、ありがたや、ありがたや。

5/17 の新潟室内合奏団さんとのピアノ協奏曲も非常に楽しみです。
※もちろん、前売り購入済みです。

(12:00開演 新潟市美術館)



※美術館という会場もあって撮影は当然NGかと思っていたのですが、
別のお客様が会場の係員さん、および浅香さんに確認したら、
「いいですよ」ということだったようなので、
便乗して(汗)、最後の挨拶時に1枚。
かなり暗いですけど....