雑記-今年の演奏会を振り返って その2 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

今年の演奏会を振り返ってのなんとなく、その2です。

その2は、行けなかったけど
(もしくは行かなかった)、
行きたかった演奏会、です。

早速ですが、以下のような感じです。

1位:4月の小黒亜紀さん
2位:5月のクラシックストリート(特に宮崎さんと片山さん)
3位:7月の新発田のピアノ協奏曲の公演

それ以外で追加であげるとすると、
・4月のトパゾス四重奏団
・3~5月のコンチェルトさんインストアライブ
・9月の林さんのリサイタル
・9月のジュニアオーケストラ
・9月の井上静香さんの公演

という感じです。

---------------
2013/12/16 追記
書いた当初は上記のような感想だったのですが、
12/15の中央高校の定期演奏会でのゲスト演奏の伊藤舞さんの
歌声がとっても良かった。

・・・で、ふと思い出したのが、7月に伊藤さんのソロリサイタルが
あったのですが、出かける際に財布を忘れてしまい、
電車に乗れない&当日券が買えないということで
断念したことを思いました。

今思うと、行きたかったな~、
という公演のランクインですね。

我ながら財布を忘れるという自分のアホさ加減が
情けなくなりました(汗)。
----------------




普通の社会人だったら、
行きたかったけど行けない公演というのは、
「仕事で...」というのが一番の理由だと思うのですが、
私の今年の状況からするとそれはなく
まずは「入院」。
あとは、他の公演や将棋のイベントとのブッキングですね。

--
まず第一に小黒亜紀さん。
ず~っと楽しみにしていたのですが本当に残念だった。
各種ブログなんかをみても「すごかった」というものばかりだし。

でもまあ、その後小黒さんは
コンチェルトさんのインストアライブだったり、
ヴァイオリンの水野さんとのデュオライブで
演奏を聴くことができたし、
さらにはサイン色紙までいただいちゃったりしたので(笑)、
まあ癒えたかな、という部分もありますが、

やっぱり、行きたかったです。

--
次はクラシックストリート。
クラシックストリートの予定が発表になって
宮崎さんと片山さんの名前を見つけたときには
本当に「ヨシ!!」と思ったんだけどな~、
残念でした。

その後、片山さんはコンチェルトさんのインストアライブや、
県コンで演奏は聴くことができたけど、
宮崎さんは結局今年は聴けなかったな~、それも残念。

--
7月のピアノ協奏曲の公演は行く前から「期待大」
というのはわかっていたのですが、
ジャズストリートも捨てがたく、
ジャズストリートを優先させました。

ただ、やっぱり「すごかった」というお話を聴き、
この公演がきっかけとなって、来年の新潟室内合奏団さんでも
浅香さんがピアノ協奏曲をやることになっている、、、
なんていったら、やっぱり聴きたかった感が高まりますね。

もちろん、ジャズストリートも非常に楽しかったのですけどね。
本当に贅沢な悩みです

--

あと、入院していたために行けなかったトパゾスさんとか、
コンチェルトさんの各種インストアライブはやっぱり行きたかったな~。

時にコンチェルトさんのインストアライブでは、
フルートの金子さんとか、
箏の武藤さんとか、
コントラバスの別森さんとか
結局今年まともに聴けなかった人も多いのでなんとも残念です。

もちろん、中には、室井まりかさんとか、
トリオアンシュミネのファゴット金子さんとか
別の公演で聴けた人もいらっしゃいますけどね。

---
9月の林さん、ジュニアオーケストラ、井上静香さんは
将棋のイベントを優先させたんですよね。

もちろん、将棋のイベントも楽しかったから後悔はないのですが、
できればブッキングしない日でやって欲しかったな~、と。

ただ、井上さんに関しては将棋のイベントついでに東京で
11月のソロリサイタルにも行くことができた、ということも
ありますけどね。

そんな感じでしょうか。
まだまだ他にも行きたかった公演というのはありますが、
年に100回近く演奏会にいって、
それでもまだ行きたかった公演があるって、
本当に我ながらアホ(笑)ですね。