12/1 新潟ウインドオーケストラ 第52回定期演奏会 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

吹奏楽系の演奏会は久しぶりです。
いつ以来だろう、と思ったのですが、
今年は行っていないし...ということで、
改めて確認してみると、去年の新潟商業さんの定期演奏会以来でした。

東京で演奏会に行っていたとき、とか、
新潟に戻ってきてからもしばらくは高校とかの定期演奏会が
メインだったしな~。

いま思うとなんだかなつかしいです。

で、新潟ウインドオーケストラの演奏会。

以前も聴いたことがあって
もちろん演奏もよかったですが、指揮の松井慶太さんが
かっこいいな&見ていて楽しい指揮をするな、
と思った印象があり、
また行きたいな、とはず~っと思ってはいたのですが、
入院していたり、入院はしていなくても当日体調が悪かったりして
いけていませんでした。

で、ようやくいけました。

演奏はやっぱりよかったです。
久しぶりに勢いのある楽しい演奏を満喫しました。

特に吹奏楽の演奏会ならではの演出で、
今回は「あまちゃん」のアイドル二人組や、
初音ミクも登場して場を盛り上げていました。

楽しかったです。

ただ、今回は松井さんの指揮もよく見ていたいということで、
2階席の結構横から見る位置に座ったのですが、
第1部、第2部は思惑とおりだったのですが、
第3部のポップスステージは1階でもっと正面から見るべきでした。

せっかくのアイドルさんや初音ミクさんのダンスが
座った位置からだとイマイチよく把握できませんでした(笑)。

(りゅ~とぴあ コンサートホール 当日1200円)