雑記(08/27) | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

■このブログについて

こんなひっそりとしたブログですが、
ここ2日間ほど普段の数倍(5倍~8倍程度)のアクセスがされています。

原因...じゃないですね、理由は明白で、
コンチェルトさんのブログで紹介されていたから(汗)。

まあ、特に隠すつもりはないですが、
ちょいとプレッシャーですね。

でもまあ、コンチェルト2号さんも、
私のブログの内容を見た上で、ご紹介くださっているので、
その辺は気にしないことにします。

でも、私のブログって、本当に感想が「すごい」「素敵」「圧倒的」
とか、貧弱な表現ばかりで細かい内容が記載できないんですよね。
音楽センスなくって。

まあ、そんなもの。

8/25の真夏のコンサートも、もっといろいろ書こうかな、と
思わないでもなかったのですが、皆さん素晴らしかったのですが、
細かいことはかけないので、同じ表現になっちゃうんですよね。
なので、やめました(汗)。

それでも、あえて書けば、和泉さんのアルカンは特にすごかった。
あと、若月さんと近藤さんのオペラは意表を突かれたというのも
ありますが、楽しいものでした。

コンチェルトさんのブログとかその他各種ブログでいろいろ細かい
ところまで書いてるのを見ると非常にうらやましく思います。

もっといろいろと感じ取ることができるようになりたいものですが、
まあ、この辺はセンスが大きいと思うのでなかなか難しいかな。
演奏会に頻繁にいくようになって2年くらい。経験が足りません。

でも、この辺は自分自身として残念と思うこともありますが、
変に細かいところにこだわって聴くのではなく、のんびりと
聴いて、単純に「お~お見事」と喜べるのはありかな、と。
そういう楽しみ方もあってよいと思います。

■私の演奏会選択の優先度について

新潟の演奏会でよくお見かけする「ジョバンニ」さんがブログで、
演奏会の選び方ということを記事にしていましたが、
(http://clothoiddiary.blog.fc2.com/blog-entry-31.html)
便乗して、私の選択基準も少し。

1.人
2.入場料
3.曲目
4.場所

という感じでしょうか...わかりやすい。

個人的には「誰」の演奏会か、というのが最重要。
皆さんそうだと思いますが。

ただ、上記条件でも迷うようなものに関しては、
コンチェルトさんのブログでお薦めされているものに行くようにします。
ハズレることはありません。逆に、喰わず嫌い(聴かず嫌い)だったのを
再認識させられたことが何度もあります。

1.人
やっぱり地元で活躍している方を優先したくなるのが人情。
現時点で私の中では、柳本さん、ベルガルモさん、小黒さん、などは、
最優先で行きたいかな。あとは、片山さんとか宮崎さんとか、
これから伸びてくるであろう、若手の皆さんの演奏が聴ける場があれば、
ぜひとも行きたい。

あとは全国レベルの人が新潟に来たときにはぜひとも
聴きに行きたいと思いますね。
今年だと新倉瞳さんとかメジューエワさんとか。
今後だと来年に行われる予定のギターのパクキュヒさんが楽しみ。

----

2.入場料
セコイけど、やっぱり入場料は気になります(汗)。
個人的には、
0~2000円:全然気にならない。
 ~3000円:好きな人の演奏会なら
3000~  :大好きな人の演奏会なら

という感じ。なので、実はたとえば東京交響楽団さんは演奏は素晴らしいのは
わかってはいるのですが、自分がその素晴らしさを理解するだけの
スキルがまだない、ということもあって1回しか行ったことが
ないんですよね。もちろん、行けば素晴らしいと感じるのですが。

やっぱり、7000円とか8000円とかいうと
ちょっと躊躇してしまいます。

良いものにはそれなりのお金を払うのは当然だと思うけどやっぱり...
そういった意味でもNoism1の公演も5000円というのは、
ちょっと個人的には躊躇する値段。3000円にしてくれないかな(笑)。

---

3.曲目

これはそんなにこだわりはない。というより、もともとそんなに
聴きこんでいないし。個人的には曲目よりも「1.人」誰が演奏しているのか?
という方が重要。

ただ、レアケースとして、ボレロとか本当に好きな曲が演奏されるとなれば、
それを優先するとは思います。

--

4.場所

場所はそんなには気にしないのですが、私は車を持っておらず。
公共機関での移動となるので、車でしかいけなさそうな場所は
ちょいと困る。

そういった意味では江南区のホールは車なし人間にとってはちょっとつらい。
良い演奏会が多いのに...

逆に電車、バスで移動できる場所であれば、たとえば電車で1時間
の場所(長岡とか)でも、そんなに苦にはしないですね。