07/28 その2 新潟県音楽コンクール本選会 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

新発田でのコンサートが終了後、急ぎりゅ~とぴあに移動して、
県音楽コンクール本選会に。

16:30頃会場に到着すると、ちょうど高校/一般部門のピアノが
始まるところで、ちょうど聴くことができました。


やっぱり、本選会にでる皆さんで高校、一般となるとレベルが高い。
正直、曲の好みだけで技量的には私では全然わかりません。

ただ、演奏はコンサートなどで魅せる、楽しませる演奏というよりは、
確実な演奏という気がしました(先入観でそう感じるだけかもしれませんが)。

また、ゲスト演奏の羽柴さんのビオラですが、
こちらも「非常にクールな感じで素晴らしい」という前評判は聞いていたものの、
まさしくそのとおりの演奏で圧巻だったと思います。

やっぱり、演奏している姿勢、お姿も非常にカッコイイし、
音に迷いがなくシャープな感じがします。
(こちらも前評判による先入観かもしれませんが、堂々として非常にカッコイイ
のは本当に間違いないです)。

衣装も、羽柴さん、ピアノの石井さんお二人とも黒のドレス。
そういったところも、印象が作られていくのでしょう。

これを見たくて、急ぎ新発田での「ソプラノコンサート」終了後、
急ぎ移動してきましたが、十分価値がありましたね。

審査結果に関しては多くは語れませんが、
「優秀賞」というのがクセモノなのでしょうね。

初めて本選に出た人にはうれしい賞かもしれませんが、
なんどかチャレンジしている人にとっては残念なのでしょう。

でも、皆さんこれからもがんばって欲しいですね。