07/28 その1 柳本さん、渋谷さん、栄長さんコンサート「スペイン」 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

ソプラノ:柳本さん
チェロ :渋谷さん
ピアノ :栄長さん

という、新潟県を代表する演奏家さんによる、
スペインを題材にしたコンサート。

副題に「光と影、男と女、そして、官能と苦悩」

とあるように、男女間の恋愛を題材にした情熱的な曲目が
多かったと思います。

まずは、暗闇のなかチェロの独奏で始まり、
柳本さんと栄長さんが客席の間からご登場。
コバルトブルー、赤、黒の3名それぞれのドレスも印象的です。

こういった演出の一つ一つが良く考えられているし、
いちいちカッコイイ。

また、演奏パフォーマンスもいつもより情熱的。
ただ、渋谷さんはそれを表に出さずにあくまで冷静という感じですけど。

柳本さんのパフォーマンスも非常に華があり引き込まれます。
決して大きなアクションではないんだけど、
両手の動作、表情、視線の向け方、身のこなし、など、
単純な歌のコンサートではなく、まさしく「スペインの踊り子」ですよね。


ただ、歌っているときのそういう雰囲気と、歌い終わったあとの
ふっと緊張がゆるんだときの柔和な表情、す・ば・ら・し・い・

演奏会時間は休みなしで、ちょうど1時間くらい。
決して長くはありませんが、その分休憩で間延びせず、
一気に引き込まれます。ちょうどいい感じでしょうか。

最後に、この3人のメンバで来春に日本歌曲を題材にしたコンサートも
予定されているようです。おそらく新発田だけでなく、りゅ~とぴあでも
開催されるとは思うのですが、今から期待大です。

(新発田市生涯学習センタ 講堂 前売り 2000円)