07/20 小黒亜紀さん インストアライブ | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

今日は時々行なわれるCDショップコンチェルトさんでの
インストアライブ。

ホントにこのインストアライブは人選といい、
演奏者さんとの至近距離といい、非常に魅力的です。

私は5月後半にちょうど退院した日に寄ったとき以来ですね。

それも、今日はピアノの小黒亜紀さん。

小黒さんの演奏は3月のインストアライブ、
4月のリサイタルと行きたかったけど、
残念ながら体調不良でいけず...今回ようやく取り戻した感じ。

小黒さんは、私自身がまだまだピアノを聴くようになるまえに、
確か中央高校の演奏会でのゲスト出演を見たのが最初で、
よくわかんないけど、すごいな~、と感じ、
さらにコンチェルトさんのブログの情報を吸収しつつ、
ちゃんと聞いてみたいな~、とずっと思っていたんですよね。

コンチェルトさんの今日のブログ
http://concerto2.exblog.jp/20824136/

にもありますが、演奏しないでお話しているときには、
と~っても穏やかで笑顔の素敵な品のよいお嬢さん、という感じなのですが、
演奏が始まると、スピード感あふれる素晴らしい演奏です。

演奏中も、1曲終わるたびの挨拶時の笑顔がとっても素敵です。

今日なんかは、プレイエルの調律が全然できていない、とか、
急遽決まったので、まだまだ完成度が低い、
とかおっしゃられていましたが、
そういっておいてあれだけの演奏を魅せてくれるのは、やっぱり
すごいな~、と思いましたね。
(でも、小黒さんご本人からしたら、不本意なんでしょうか)

来月のだいしホールでの演奏会も非常に楽しみです。
※もちろん、前売りも購入済みです

終わったあとで一つだけ後悔...色紙を持っていって
サインをもらえばよかった(笑)。

(CDショップ コンチェルト 無料。ただし、CDを1枚購入)