02/11 その2 さいとうけいこ門下生によるピアノアンサンブルコンサート | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

品田さんのインストアライブから、しばらく時間をつぶして、
今度はりゅ~とぴあスタジオAでの、
ピアノアンサンブルコンサートへ。

さいとうけいこ門下生といわれても、予備知識まったくなしで、
ピアノが聴ければ良いや、という軽い気持ちで参加、、、
にもかかわらず、内容は非常に楽しいものでした。

まず参加者の皆さんが、年長さんから大学卒業生まで幅広かったですが、
皆さん素晴らしい演奏ばかり。

内容的には、
連弾、2台ピアノ4手、2台ピアノ8手、などなど。

年長さんの所作振る舞いが一人前のものにまずびっくりし、
演奏も、他の人に合わせて演奏する、なんてものすごい。

また、小学生の演奏でも、お~すごい、と感心させられることばかり。
もちろん、中高校生や、大学生の皆さんの演奏も素晴らしいものでした。

最後の和田さん、二瓶さんのお二人による演奏は
締めにふさわしい圧巻の演奏だったと思います。


2/9に新大教育学部の卒演で初めて2台ピアノの演奏を聴いて、
なかなか楽しいな~、と思ったのですが、今日はさらにいろいろ
聴くことができました。

でも、はずかしながら、もし目隠しをして音だけを聴いていたら、
上記、連弾、2台ピアノ4手、2台ピアノ8手を聞き分けられるか?
といったら、多分できないでしょうね(汗)。

---
最後に師匠である、さいとうけいこさんの挨拶があったのですが、
今回の演奏会にあたり、各種コンクールがあったことや、なによりも
さいとうさん自身が交通事故にあわれてしまい、
ほとんど指導ができずに、
練習等はほとんど生徒さんに任せっぱなしだったそうです。

にも、かかわらず、これだけの演奏会を聞かせてくれたのは
皆さんの努力の賜物なんでしょうね。

みなさんのますますのご活躍を期待したいですね。

(りゅ~とぴあ スタジオA 無料)
※本来は無料だけどチケットが必要だったらしいけど「大丈夫ですか?」
 と聞いたら快く入れてもらえました。