02/10 合唱団NEWS 第15回記念演奏会 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

珍しく合唱の演奏会へ。

無伴奏の合唱でした。
全部で20名弱。ちょうど良いくらいの編成ではないでしょうか。

また、指揮者のパフォーマンスの表現豊かで楽しいものでした。

ただ、非常に残念なことが1点。
それは、私に予備知識が全然なかったこと。

このNEWSという合唱団が長年、作曲家「佐藤さおり」さんの曲を
演奏し続けてきていること、アルバムを出版されていること、等々、
まったく知りませんでした。

「またね」という曲がどれだけ、この合唱団が愛しているのか、
その辺の背景を知りませんでした。

おそらく、長年この演奏会を聴き続けていた人であれば、
もっと感動もひとしおだったのだろう、と思います。

もちろん、そういうことを抜きにしても、
合唱も良いな~、と思わせてくれるものでした。

(だいしホール 500円)