01/19 新潟ジャズストリート | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

今年最初の演奏会

年に2回冬と夏に行なわれている新潟ジャズストリートに
行ってきました。
外に出るのは結構久しぶり。

当初、優先的に行きたいと思ったのが、下記4公演だったのですが、
タイムスケジュール上かぶってしまい、下の2つは断念。

・経麻朗さんと牧田由起さんのデュオ(ギター、バイオリン)
・「葱女」のお二人(ピアノ、ピアニカ)
・「月のカケラ」のお二人(ギター、アコーディオン)
・新潟ジュニアジャズオーケストラのデビューステージ

最終的に以下の演奏を聴いてきました。
(1) MOMENTSの4人組(vo,g,per,key)
 比較的若い4人組。ボーカルの人の声も心地よく素敵でした。
 なかなか好印象。次回も優先的に聴きに行こうかな、と。

(2) 「さえとう」のお二人(g,p)
 面白い形状のギター。なかなか良かった。

(3) 「葱女」のお二人
 去年の冬、夏に引き続き、3期連続です。
 毎度のごとく癒されます。
 ピアニカ担当の女性がつい最近ご結婚されたそうで、
 おめでとうございます。

(4) 敬和学園高校のビッグバンド
 ちょっと失礼だけど、時間調整のため30分くらいで退席。

(5) 経麻朗さんと牧田由起さん
 今日一番楽しみにしていたお二人。
 牧田さんは専門はジャズではなくクラシック。
 もちろん、私はクラシックでも良いので全然問題なし。

 いや~、バイオリンでジャズの曲をやるのも面白い、
 本当にバイオリンを弾くのを見るのは本当にかっこよい。
 アンコールでは(ジャズではないけれども)チャルダーシュ。
 これも本当に素晴らしかった。
 終わった瞬間に観客席からも「ブラボー」
 ・・・観客席といっても会場の都合上20席くらいなのですが。
 ※でも小さい会場でも聴く方からすれば身近に感じられるし、
  全然問題ないですけどね。

 また、この公演にはコンチェルト2号さんもいらっしゃっていました。
 http://concerto2.exblog.jp/
 コンチェルト2号さんが来ていると、客観的に見ても
 良い公演なんだろう、ということに自信が持ててうれしい(笑)。

(6) AKO&CLIM-UP with 澁谷知里
 ボーカル、サックス、フルート、ピアノ、ドラム、など9人編成。
 オーソドックスな感じではあるけれども、かなりの実力者、
 という感じ。

--
久しぶりの外出ということで、最後はちょっと疲れちゃったけど、
やっぱり面白かったです。

経麻朗さんと牧田由起さんのデュオが今回はダントツでしたね。
よかったよかった。

(市内各所 1日通し券 1000円)