以前に公開した『星図詠のリーナ 番外編』と『千の魔剣と盾の乙女』のお試し版をセットにしたPDFを作りましたので、みなさん、興味のある方はダウンロードして読んでいたたければと思います。
あらためまして、南野彼方さん。番外編のイラスト執筆にご協力いただきありがとうございました。
「星図詠のリーナ -特別番外編- 貧乏姫のパルビィ」無料公開(PDF)
公開期間を終了しました(2/1)
さて『千の魔剣と盾の乙女』のお試し版を読まれたかたは、魔王軍により人類が絶望的に押されているという世界観に驚くかもしれませんので、ちょっと制作裏話を。
- 千の魔剣と盾の乙女 (一迅社文庫 か 3-5)/川口 士
- ¥670
- Amazon.co.jp
初代ドラゴンクエストの登場以来よく話題になる、なぜ魔王は自分の城にいるような強い怪物を王都攻略に使わず、スライムなんかでちびちび攻めてるのかという件。本作ではリアルに攻めてしまうというコンセプトで作ってみた世界です。
ロンダルキアにいるくらいのレベルの魔物がぞろぞろ現れ、どんなに強い戦士たちがいてもローレシアやムーンブルクで流通してる普通の武器では魔物たちに文字通り歯が立たず。
圧倒的に強力な魔剣を作り攻撃力を底上げしたけど、その頃にはすっかり手遅れ。魔物が海は苦手という特徴を利用して、なんとか生き延びている状況と。そこに考察を加えて、ちょっと反則っぽい設定を加えて作り上げたのが、この千の魔剣~の世界観です。
そんな世界ですので当初は、もう少し前の時間軸で本作の主人公ロックの師匠「バルトゥータス」が主役を務めているシリアスファンタジーにする案もあったのですが、同じく川口さんの考えていた無敵っぽい師匠の弟子が仲間たちとともに懸命に頑張り生き抜くため戦う話にひかれ、それが本作のベースになりました。
そして、イラストのアシオさんの絵の力もあり、ちょっとドジなところがあるロック、素直になれないヤキモチ焼きのエリシア、若いのに達観しすぎなフィルの三人パーティー(ドラクエ2と同じく三人パーティーになったのは偶然です)のキャラが固まり、本作のようなパーティーバトル、みんなで戦うお話になりました。
ダイの大冒険もそうですが、主人公が圧倒的に強くても、それだけではないというお話でもありますね。
イラストを担当されているアシオさんは「大人しか買っちゃダメ」な漫画で有名ですが、同時に大人しかかっちゃダメなRPGの同人誌とかでも大活躍されていて、本作でもエリシアたちのデザイン、そして剣と防具のデザインにとそのセンスを生かしていただきました。
同時に、エリシアの胸の柔らかそうな感じもアシオさんならではの描き方で、川口さんともども私も大絶賛ですので、購入いただける予定のかたは、エリシアのそういうところにもドキドキしていただけると幸いです。
余談ですが、アシオさんの最新作も年末に同じく発売予定ですが、題名を書いてもいいのかちょっと迷うところなので、その辺は控えておきます。
最後に耳より情報を。
本作『千の魔剣と盾の乙女』第二巻もただいま進行中ですので、お楽しみに!(T澤)