パイオニア(6773) 公募増資? 本日14%超の下落 | 元証券マンのIPO日記 株ときどきFX

パイオニア(6773) 公募増資? 本日14%超の下落

パイオニア(6773)が後場、公募増資接近と伝えられ、一時的に14%を上回る急落となった。14時15分過ぎに263円(45円安)まで下げたが、大引けは296円(12円安)。


同社株は後場の取引開始後もしばらく300円をはさんで推移していたが、通信社電が200~300億円規模の公募増資に向け検討に入ったと伝え、一気に値を崩した。(サーチナレポート抜粋)


パイオニアは21日、200億円規模の公募増資を2010年3月期中に実施する方針を固めた。これまで民間ファンドから出資を集める方針だったが、業績が最悪期を脱したことを背景に、公募増資による資金調達に転換する。調達資金は新興国でのカーナビゲーションなど車載機器事業の強化に充当する方針だ。ホンダへの第三者割当増資も従来計画通り実施する方向で調整している。(日経抜粋)