今日は朝から採血があり、炎症の値がどの位か確認したところだいぶ治まっていて、腹水が溜まっている部分もスペースが狭くなっているので、カテーテルを少し引き抜いてもらいました。
明後日木曜日に再度血液検査して、問題がなければカテーテルは抜けるだろう、と医者から助言がありました。これでまた少し前進かな。ただ、炎症は下がったものの抗生剤の影響か、肝臓の数値が悪くなり、抗生剤を中止する代わりに肝臓を修復させる点滴が追加となりました。
来週には胆管ドレーンも外れそうだし、いよいよ退院に向けて一筋の光が見えてきました。ただ油断は禁物、最後の最後まで気を抜かず自分にできることはやっていこうと思っています。
またまた、食事ネタ。本日は夕食に肉じゃがが出ました。鶏肉以外の肉が提供されたのは初めてじゃないかな。鮭も美味しくいただきました。これであと少し量が増えてくれると良いのだけれど...欲張ってはいけませんね。
夕食。今回はどれも美味しくいただきました。
