5月11日の手術から3日目の5月14日の夜に書いています。

 この間の軌跡を後々のために日を追って綴ります。

 

5月11日 手術当日

 この日は8時15分位に家族に見送られながら手術室に徒歩で移動しました。子供達もありがとう。手術台に上がる前に最終チェックがオペ看と麻酔技師からはいります。名前は?今日は何の手術をしに来ましたか?など人間違いしてごめんなさい、って訳にはいかなので当たり前ですよね。

 で、いざ手術台。テレビでよく見る無影灯はみんなLEDになっていてスマートです。ここで7時間かけ、新たな自分に生まれ変わるのかー、と感慨に耽りますが、そんな悠長なこともいってられず、横向きになって膝を抱える格好をして下さい、と言われ、硬膜外麻酔を入れる針を刺していくのですが、これが結構痛い。冷や汗だか脂汗だか、大汗流しながら入れてもらいました。

 後はお決まりの麻酔マスクをはめられ、お名前呼びながら麻酔かけていきますねー、何て言われましたが、一度も呼ばれた記憶もなく手術開始です。

 あっという間の7時間、実際には6時間位だったようですが、自分が気づいたのは午後の5時でした。

 そこからICUに入り、一晩過ごしますが、痛み止めや睡眠導入剤も追加してもらうも、寝られずに朝を迎えました。でもICUの看護師さんは優しくて、色々気にかけてくれました。唇が乾いて口の中がカラカラだと伝えると、飲んではいけないけど、うがいは良いよと、氷水をストローでうがいさせてくれました。この時ほど冷たい水が美味しいと感じた事はありません。

 

 iPadで書いていて、思うように編集できないので今日はこれで終わりにします。

また明日、術後1日目からの記録を綴りたいと思います。