はーーい、こんにんちわ。

最近ペースを取り戻しつつあるような、ないような。

では、やっていきましょう。

今回の開発の冒頭でこんな絵を載せましたね。

$無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-1-18-1

アプリケーション全体の画面遷移図です。

「タイトル」は前回までの内容でできました。

今回は、「プレイ画面」でなく、「設定画面」を作っちゃいましょう。

もちろんタイトル画面にボタンを追加する必要がありますね。

それが押されたら、ビューを切替えます。

で、今回用意した画像がこれです。

$無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-2011-2-18-1
大きさはやっぱり同じで、480×320です。

これをプロジェクトに追加します。
追加の仕方は、前回か前々回のをみてね(‐^▽^‐)
$無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-2011-2-8-2


そして、この画像を表示するために、新しい画面(View)と
そのViewのコントローラを追加します。

この追加方法ま結構前ですけど、説明しましたよね。

結構前の話なので、もう一度詳しくやってみたいと思います。

まず、下の様に「classes」グループの所を右クリックしてメニューを開き、
「追加」「新規ファイル...」を選択します。

$無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-2011-2-18-3

そうするとどんなファイルを追加するのかを聞いてきます。
下の様に赤い枠で囲ったところに注意してください。
「iOs」の「Cocoa Touch Class」選択、
「UIViewCOntroller subclass」選択、
「With XIB for user interface」のみにチェック

です。
$無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-2011-2-18-4

次にいきますと、こんなのが出ますので
ファイル名は「HelpViewController.m」として、
「同時に・・・・も作成」にはチェックをします。
$無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-2011-2-18-5

はい。この3つのファイルが追加されましたね(・ω・)/

$無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-2011-2-18-6

「HelpViewController.xib」をダブルクリックすると、InterfaceBuilderが起動します。

ここからはタイトル画面を作ったときと同様にして設定していきます。

なんにもしてない状態の「View」はこんなの。

$無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-2011-2-18-7


回転ボタンでにして、ステータスバーをけして480×320にした。

$無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-2011-2-18-8

「Library」から「Image View」を探し出して、「View」にドラッグ!(^ε^)

$無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-2011-2-18-9
  ↓ドラッグ
$無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-2011-2-8-11

最後に、追加した「Image View」の設定に対して、先ほど追加した「help.png」を設定します。

$無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-2011-2-18-10

で、最後にタイトル画面でもやった、画面の回転を設定します。
これは「HeloViewContoller.m」に書かれているので、これを編集します。
やり方はすこし本格的なゲームアプリ開発(3)・・起動とかいろいろの回の真ん中らへんを見てね。

shouldAutorotateToInterfaceOrientationメソッドの一部のコメントアウトを取り除き、
return・・・・の部分を下みたいに変えてましたね。
まったく同じです。

   変更前:return (interfaceOrientation == UIInterfaceOrientationPortrait);
    ↓
   変更後:return UIInterfaceOrientationIsLandscape(interfaceOrientation);


さぁどうでしょう?

プログラミングっぽいのは最後でしかやってませんけど。。


今日はここまでですーー。

次は、タイトル画面にボタンを置いて、
そのボタンを押したらこのヘルプ画面を表示するようにしたいと思います。


ランキングに参加しています。下のクリックお願いしますー(*゚ー゚*)

にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
みなさん、こんにちわー。

誰か見てますか?誰かいますか?

めげずにやっていきたいと思います(`・ω・´)ゞ


さて、前回に引き続き「起動画面」やっていきたいと思います。

早く本題にはいれよっていう声も聞こえなくもないですが、もうちょっとおつきあいください。

前回でタイトル画面はできました。

今回は起動中の画面。つまり、タイトル画面を表示するまでの画面です。

そこに普通によくあるアプリの「起動中」とか「loading...」とかでているアレを

表示したいと思います。

まず、表示する画像を用意しないと何も始まらないので、画像を用意します。

何でもいいのですが、持ってるiPhoneが3GSなので画面解像度に合わせて480×320ピクセル

のPNG形式の画像を用意しました。こんなんです。

$無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-2011-2-8-1

これを「title.png」を追加した時と同じようにxcodeのプロジェクトに追加します。

$無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-2011-2-17-1

はい、追加できました。

ここで一度実行してみましょうかね。(^~^)

!!


一瞬でしたけど、追加した画像が表示されました!

なんとか、スクリーンショットに収めたくて何回も実行したけど、、、成功↓

無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-2011-2-17-2

で、上の状態がすぐ下みたいにになりました。↓↓

無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-2011-2-14-4

一つ目のが縦になってるけど、用意した絵も縦にしたから大丈夫かな。

もしiPhoneの実機で動かしたら問題ないだろうと、自分で解決しました。

まぁ、最初の起動中(まーぶる presents)の画面を横にする設定がどこを探しても

見つからないし、まぁこれで問題なさそうかなと。(;^_^A


今日はここまでです。

さて、次回はお待ちかね?の新しいビューを作って画面に表示するとか、

ボタンを用意して、画面を切り替える(画面遷移)をやっていけたらいいなーと思っています。


簡単な画面からですけどね。


ランキングに参加しています。下のクリックお願いしますー(*゚ー゚*)

にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
みなさん、こんにちわ。

今日も楽しくアプリの開発に勤しみましょう(^∇^)

さて、前回はアプリを起動したあとのタイトル画面の画像を用意して、

プロジェクトに追加して、Viewに追加したところまでやって中途半端やったんで

今日はちゃんとそこらへんをやっていきたいとおもいます。

前の画像を覚えていますか?

横向きの画像でしたよね。

あの状態で実行すると↓みたいになります。

無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-2011-2-14-1

なんかこれでもいい感じな気がするんですがね(゚_゚i)

でも、ゲームを実行するときに横向きで使いたいのでこれを修正します。

それでは、コードを触っていきます。

画面右のグループとファイルの「classes」フォルダから「GamePPoiViewController.m」を選択します。
そしてそこから「shouldAutorotateToInterfaceOrientation」という長ったらしいメソッドを見つけます。でも今はコメントアウトされてます。下図参照
$無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-2011-2-14-2

で、このコメントアウトを取り除き、return・・・・の部分を下みたいに変えちゃいます。

   変更前:return (interfaceOrientation == UIInterfaceOrientationPortrait);
    ↓
   変更後:return UIInterfaceOrientationIsLandscape(interfaceOrientation);

↓こんな感じです。変更前のは消さずにコメントアウトしてるだけです。
無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-2011-2-14-3

これで一度ビルドして実行してください。
無知の状態からiPhoneアプリ開発に挑んでみる-2011-2-14-4

できました!(*゜▽゜ノノ゛☆


これでタイトル画面の表示はできました、でもタイトル画面を表示するまでの間に、
若干の待ち時間(黒い画面)があると思います。
シミュレータではそこまでかもしれませんが、実機だともっと待ち時間が長くなります。
これはアプリを起動する時に何やらかんやらといろいろ読み込むためで、
これが長いと、ユーザもイライラ\(゜□゜)/したり、オチターっ(゜д゜;)て心配になったりしてしまうので、
この待ち時間中になにかの画像を表示させておくことにしましょう。

普通によくあるアプリの「起動中」とか「loading...」とかでているアレです。

次回はそこから始めていきますよ。

では今日はこのへんでヽ(゜▽、゜)ノ



ランキングに参加しています。下のクリックお願いしますー(*゚ー゚*)

にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ