恥ずかしくって今更聞けナイョ ( > < ) って言うスマホ用語 | iPhone5 - iPhone4S スマホ情報とかのブログ

iPhone5 - iPhone4S スマホ情報とかのブログ

iPhoneでもAndroidでもスマホの情報や使えるアプリの紹介やくだらない雑談が中心のブログです。仕事はファッション系なのでそっち系の話も…

スマホ-専門用語

← 恥ずかしいってさ


意外とあるかも…

「あのさぁ、***ってさぁ…」みたいな会話。


いや、絶対あるな(汗)
しかも大多数の方が( ・(ェ)・)


では、早速!
あっ!そこの君っ!ちゃんとメモってね(°∀°)b

1位 ドロワー

おっ!いきなり来たか(((( ;°Д°))))
これは、iPhoneには無いのでiPhone使いにはわからないのは仕方無い
Androidスマホでホーム画面からアプリを一覧する機能?引き出しかな?
iPhoneは全てのアイコンがホーム画面に整列してるもんね

2位 フリック入力

これは知ってるよね。
今度は逆にiPhoneの方はよく知ってる機能。
例えば、画面を指で払ってページをめくるおなじみの操作がそれ
あとは、文字入力で周りにペロって出て入力するあれもそうですね!

3位 テザリング

これはiPhoneのフル機能だと当たり前にある機能なんだけど
大人の都合で実現してませんね…
でも、SIMフリーiPhoneならカンタンに実現しちゃいます(・ω・)b
で、どういう事かって言うと、WiMAXとかポケットWi-FiとかXi(クロッシィ)とか
今流行りの「Wi-Fiルーター」ってあるよね?あれがスマホで実現出来るって事。




4位 AR

これは意外と分からない人が多いのでは?
AR(Augmented Reality)って「拡張現実」という意味だけどどう言えばいいんだ?
現実の世界にバーチャルな情報を重ねるって感じ…
なんか分かりにくいな(・・;)
ちょうどいい感じの画像があった!コレ↓

iphone-ar-アプリ


わかったかな?

今度、この辺のAR対応のアプリを紹介しますね!

5位 ガラケー

これは知ってるよね!
ガラパゴス・ケータイの略です。
世界標準とは異なる進化をしてガラパゴス化した日本の携帯電話のこと。
お財布ケータイやワンセグが付いたスマホは「ガラスマ」っても言うね。
これってバカにした言葉なんだけどね…

6位 OAuth

これが一番分からない筈なんだけどなぁ…
言葉が一般的じゃないから疑問も湧かなかったって事でしょうね。
先ず読み方ですが、「オーオース」って読みます。
WEB上でアプリ同士がアクセス権を委譲しながら繋がって行く
いわゆる「マッシュアップ」っていう仕組みがあって、
それはセキュリティの問題やら何ならがあるけど仕組みとしては便利だし…
って言われても分かんないよね?

まぁ、いいや…
って事らしいのでもっと読みたい方は下のリンクからどうぞ(^▽^;)



今更恥ずかしくて聞けないスマホ関連用語ランキング
言われてみれば確かにピッタリなあの用語が1位に 日本では2005年12月に発売された「W-ZERO3..........≪続きを読む≫