メッセージのやりとりの枠が青の人と緑の人がいるのはなぜ? | 5歳児でも使えるiPhone・iPad・Android使い方講座

5歳児でも使えるiPhone・iPad・Android使い方講座

5歳の子供に機種変した3gsをあげたら、
iPhone初心者の大人より使いこなすようになったよ。
iPadも、パパより使える5歳児(笑)
iPhoneを使いこなして、日常生活を素敵に、便利にしていこう!

ご要望にお答えして、Androidの情報も記載することになりました~

iPhone メッセージのやりとりの枠の色が緑と青??
違いは何??
枠の色が緑のときと青のときがある。
何?意味不明~

っていうのを友人より尋ねられました。

そもそも、MMSとSMSの違いを理解していない方が多いので、これの説明をいたします。



MMS

@softbank.ne.jpでのやりとり
普通の携帯のメールと同じ感じですね。


SMS
電話番号でのやりとり
ドコモで例えるなら、ショートメッセージ、
auで例えるならCメールってやつかな。

今までは同じキャリア同志でしか送受信できなかったのですが、7月13日より、他社の携帯同志でも送受信可能になった。
受信は無料の場合が多いが、送信には料金がかかる。
パケット定額であっても割引されないので注意。




iMessage

iPhone(iOS5)同士のやりとり。

相手がauであれ、SoftBankであれ、関係なく、
iOS5を搭載であれば利用可能。

LINEやSkypeとかと同じようなもんだと思っていいかな。
いちいち友達登録が必要ない感じ。勝手に判別してくれます。


緑はMMSかSMS、青はiMessage。
青い人はiPhoneなんか~って位に思ってて大丈夫ですよ。

最近メールと言えば、LINEでのやりとりがほとんど。
大流行ですなぁ。















読んでくれてありがとさん(◍◉౪◉◍)