佐世保バーガーは相変わらず美味いが夜はラーメンも良い | iPhone De Blog

iPhone De Blog

2009年12月7日からスタート
iPhone3GSからiPhoneユーザのLEONがiPhoneやAndroidなどを中心にしたデジタル系ガジェット、IT関連ネタ、趣味のコントラバスやチェロを中心としたクラシックネタ、2022年から始めた自家焙煎に関する話や日常の話まで幅広く書いてます。

最近、ありがたく無い話題で有名になっている佐世保だが、それに関しては言いたいことは書いたので、マスコミの騒ぎは無視して、先日、エキストラで出掛けた際に行った店を2箇所程紹介

前回エキストラで佐世保へ行った時もハンバーガー(佐世保バーガー)を食べたが、その話はこちら

http://ameblo.jp/iphone-fan/entry-11780648675.html

今回も同じ店へ行こうと思ったら、休みとなっていた為、新しく開拓した店がここ



喫茶山本

名前の通り喫茶店なんだけど、侮る無かれ、このハンバーガーが中々美味いぺこ


黒毛和牛を使ったジューシーなハンバーガーで、全体に柔らかい感じに仕上がっている。

夕方はこれを堪能して、リハーサル後はこちら

ラーメン屋とは思えない名前の「草木が原」ラーメン


見た目は、普通のとんこつだが、食べてみると全く違う味で、あっさりしたスープで、どちらかというと中華そばの風味に近いと言っても良く、麺も博多ラーメンの様にそれ程細くない。

まさに飲んだ後にシメで食べるに相応しいラーメンと言えるだろう。

一度食べるとちょっと病み付きになる佐世保のラーメン

物騒と言えば、この時も練習が終わってホテルへチェックインした後、9時過ぎくらいから飲み会の場所へ歩いて移動したが、ハッキリ言って夜の佐世保の商店街は米軍の兵隊が私服でウロウロしていてそっちの方が物騒な気がする。

初めてこの風景を見た時はここはアメリカか?と驚いたが、店を覗いても日本人が全く居ない店が幾つもあるし、一種異様な感じで、自分の住んでる街からそう遠くないところにこんな場所があるなんて全く知らなかった。

夜遅くなると軍服を着たMPが立っていて、あちこちで私服の米兵が騒いでるのを見ると、基地の街と言うのは何処でも同じだろうが、夜が安心できないと言うのは納得できるし、何らかの事件が起こっても不思議じゃない気がする。

僕が商店街を通っていても、日本人カップルを米兵が冷やかしていたが、ちょっとでもトラブルがあれば、相手は人殺しを仕事にして訓練している兵隊だから、その辺の日本人に勝ち目は無いだろうし、被害に遭っても警察も取り合わない可能性が高い。

当たり前にそう言う連中が駐留している国なんだと言うのをあらためて思い知らされる身近な街だ。