radikoが多少マシになった? | iPhone De Blog

iPhone De Blog

2009年12月7日からスタート
iPhone3GSからiPhoneユーザのLEONがiPhoneやAndroidなどを中心にしたデジタル系ガジェット、IT関連ネタ、趣味のコントラバスやチェロを中心としたクラシックネタ、2022年から始めた自家焙煎に関する話や日常の話まで幅広く書いてます。

先日バージョンアップした様で、バージョン3.0となった。
どうせあまり変わらないだろうと思っていたら、意外に放送が切れなくなった。

今朝からずっと掛けっ放しにしてみたが事務所でも途切れる事は無かった。
radikoの最初のバージョンから使って来て、やっと「普通に聴ける」アプリになった。

photo:01



ただ、アプリのレビューを見ると評価はバラバラで、このバージョンにしてから使えなくなったと言う評価もあるので、一概に「良くなった」とは言えないのかもしれないので、タイトルにも疑問符を付けた。
まあ、暫くこれで使ってみる事にした。

それにしても、このアプリの開発者は何処を向いて開発をやってるのだろう?

バージョンアップの度に不要な機能が増える。
photo:02



SNSの連携機能など、どちらかと言えば番組提供側の為の機能だろう。

それよりも使い勝手を良くして貰う方が余程嬉しい。

例えば比較に出すRazikoなどは、随分前から、イヤフォンの差込やBluetoohイヤフォンの状態で、再生をON OFFするかどうか設定できる機能があった。

しかし、radikoの場合はBluetoothイヤフォンのスイッチを切って、再度、アプリを立ち上げて再生をOFFする操作をしなければならない。

咄嗟にスイッチを切る必要がある時など非常に面倒だ。

結局、使う側の事など殆ど考えてないか、自分で使う事も無い様な連中が開発してるのだろう。

僕がこのradikoアプリを余り良く思わないのは、こう言う商業ベース的な匂いがするからであり、個人開発しているRazikoを評価するのはアマチュアリズムを感じるからで、使う側の立場で開発しているからだ。

確かに、録音出来たり、何処の放送でも聴けるというのは番組提供側からすれば著作権云々の問題が絡む為不要な機能だが、聴く側からすれば、その時間に聴く暇が無くとも、何処のエリアの放送でも予約録音が出来るRazikoの機能は非常に嬉しい機能だろう。

まあ、今後のradikoの頑張りに期待したい。

iPhoneからの投稿