栗拾い! | iPhone De Blog

iPhone De Blog

2009年12月7日からスタート
iPhone3GSからiPhoneユーザのLEONがiPhoneやAndroidなどを中心にしたデジタル系ガジェット、IT関連ネタ、趣味のコントラバスやチェロを中心としたクラシックネタ、2022年から始めた自家焙煎に関する話や日常の話まで幅広く書いてます。

毎年、自宅から40分くらいの場所へ出掛けているが今回は熊本のここまで遠征ビックリマーク

iPhone De Blog-未設定

13ヘクタールと言う広大な栗園あせる

朝11時半に到着してお昼を挟んで2時間半たっぷり歩きまわって、最後は方向がわからなくなり栗園の中で遭難しそうになった汗

photo:01


そのくらい広く、何故か来ている人も少ない。
熊本では栗なんか態々収穫するものでは無いのだろう(笑)

なので、殆ど貸切状態音譜

こんな感じで割れている物を竹竿で叩き落とす。

photo:02

下に藁が敷いてあるので落ちても傷まない。

photo:03

落ちた栗は足で踏んで竹べらで開くパー

photo:04

こんな大きな実が入ってるビックリマーク

photo:05

栗三兄弟にひひ

photo:06

まさに絵で書いた様な熟した栗

photo:07


photo:08

二人で栗園でシートを敷いてお昼を食べて休憩しながら2時間半で5.5キロビックリマーク

photo:09

ここは入園料も無料でキロ600円だが、他の円は800円だったり、良く行くところは1000円になっていた。普段出掛けるところは入園料も必要なのでかなり割安だ。

もちろん、高速代やガソリン代を考えると高いが、レジャーと思えば家族で楽しめる場所だろう。

栗拾いの帰りは前に行ったことがある山鹿温泉の立ち寄り湯温泉

photo:10

ここはヌルヌル系で、娘もお気に入りの温泉で、僕も露天が広いので好きだニコニコ

photo:11

しっかり汗をかいたのもサッパリして帰路へ車