録音アプリ iRig Recorderを入れてみた | iPhone De Blog

iPhone De Blog

2009年12月7日からスタート
iPhone3GSからiPhoneユーザのLEONがiPhoneやAndroidなどを中心にしたデジタル系ガジェット、IT関連ネタ、趣味のコントラバスやチェロを中心としたクラシックネタ、2022年から始めた自家焙煎に関する話や日常の話まで幅広く書いてます。

昨日は練習だったが、久しぶりに練習で一緒だった美人ベーシストのSさんが白いiPhoneを持っていたニコニコ

やはり白は女性に人気の様だビックリマーク

その時に、良い録音アプリが無いか聞かれたのだが、元々録音に関して固執しない性格なので「ボイスメモとかあるよ」と言ったが、彼女が言うには音質が悪いと言う事だ。

確かに、僕も1度くらい録った事があるが、圧縮される為音質は期待出来ない。

しかし、真面目に探したことは無かったが、iPhoneそのものは、それなりに優秀なレコーダになる筈だ。

と思って少し探してインストールしてみたのがこれだパー


機能限定のFree版があるが、僕は600円の有料版をインストールしてみた。
有料版は編集機能等が充実している様だ。

photo:01

ちなみに、このアプリは専用のマイクがある様だが、内蔵マイクでももちろん録音できるカラオケ

photo:02


基本は録音ボタンをタップして録音と言う感じだが、リアルタイムモニタが可能だヘッドフォン

photo:03

録音の間、この様な感じで時間その他が表示される。

photo:04


タイトルなどを付けて保存可能で、これをExport機能で、メールへ添付したりWi-Fi経由で送ったり出来る様だ。

photo:05



この他、編集機能も充実している様で、非圧縮で録音できるので、ざっと録音した感じでは音質もボイスメモと比較すれば良さそうな感じだ。

ちなみに、僕のiPhoneは3GSでiOS4をインストールしてるものだがちゃんと動いてる様だ。

まだ実際の録音に使ってないので、その辺含めて、又別の機会にレビューしたい。

iPhoneからの投稿