最近気になる htc evo wimax isw11ht | iPhone De Blog

iPhone De Blog

2009年12月7日からスタート
iPhone3GSからiPhoneユーザのLEONがiPhoneやAndroidなどを中心にしたデジタル系ガジェット、IT関連ネタ、趣味のコントラバスやチェロを中心としたクラシックネタ、2022年から始めた自家焙煎に関する話や日常の話まで幅広く書いてます。

最近、auのhtc evo wimax isw11htが非常に気になっている目



iPhone De Blog

一番は、WiMAXと3Gが兼用出来ると言うところ。

WiMAXに関して細かい話は省略するが、現在評価が高い高速モバイルネットワークだ。

このWiMAXが繋がるところではWiMAXで、そして3Gがあるところでは3Gで繋がると言うのが良い。


又、このhtc evoはテザリング機能が公式でサポートされているので、これをモバイルWi-Fiルータとして利用することも出来る。


おまけに、今、ビックカメラ等で購入すると本体負担無しで購入できると言うので、かなり魅力的だ。


しかし、維持費を計算すると


基本料金 780円 シンプルコースE
ISフラット5,460円
ISネットコース 315円
+WiMAX月額利用料 525円

合計 7,080円

と言う金額が必要となる。


僕の場合、Docomoのデータ定額プランを契約しているが、キャンペーン期間中で契約したので今現在


4,942円


1年経過後の今年の11月からはアップするが、それでも


6,517円


という事は、今のデータ定額プランをそのまま維持した方がトータルの支払い合計は安い。

もちろん、途中解約だと違約金が発生して、今解約するとこれが21,400円となる。


そこまでして利用したいかと言うところだが、1つ難点は、携帯、iPhone、GALAXY Tabに加えて、持ち歩く機器がもう一つ増えるということ汗

今はデータ定額で契約したBF01BのSIMをGALAXY Tabへ挿して使って、GALAXY Tabでテザリングを行っている為、BF01Bは持ち歩いてないが、もしこれを解約した場合はhtc evoをこれに加えて持ち歩かなければならなくなる。

又、このhtc evoはiPhoneとキャラが被るので、利用面でも重複しそうな気がする。


ちなみに、Docomoの3Gとauの3Gの場合、Docomoの3Gの方が高速だと言う話をDocomoショップのオネーチャンから聞いたが、確かにビックで見たhtc evoのWiMAXモードもかなり速かったが、今現在GALAXY Tabで使ってる感じと比べると、ウォ~メッチャ速いやん。とまで行かずに、あ~やっぱり速いよね。って印象だったので、高速のWiMAXは魅力だが結局見送ることにした汗


とりあえず、11月にiPhone3GSの払いが終わる頃には新しいiPhoneも出ているだろうし、今のauの動きを他社が見過ごす筈も無く、又、au自身も新たな展開をする可能性もある。


個人的にはDocomoの高速データ通信サービス「Xi(クロッシイ)」に関しては興味が無い。

エリアも狭いし、確かに今の時点ではWiMAXと似たようなもんだが、高速データ通信の規格としてはWiMAXの方がグローバルであり、今後PC等でもサポートされて行く筈で、このWiMAXの次世代規格 WiMAX2は330MBPS等と言う超高速通信も可能な様だ。


恐らく今後は高速データ通信はこれが主流になって行く筈なので、しっかりチェックはしておきたいし、何処かのタイミングで乗って行く予定だ。

ちなみに、ビックカメラへ行った時に、最近話題のOptimusパッドも触ってみた。


少し触った印象だが、普段使っているGALAXY Tabと比較してだが、大きい、重い、遅い、ってところで、僕的には無しだった。

これはauのMotorolaのタブレットも同様だった。


魅力があったのはiPad2だ。やはりこのなめらかな動きにはどんなアンドロイドタブレットも敵わないだろう。

思わず僕でも欲しくなる。


が、やはりこれも大きいと言う点では、無しで、自分にはこのGALAXY Tabのサイズがやはり絶妙だ。


一番は両手で持ってフリック入力がサクっと出来ると言う点だ。もちろん、重さも一番軽いので長く持っても気にならない。


まあ、画面が大きいのは良い事だが、そんなに大きな画面が良いなら家にノートPCがあるのでそれを見れば済む。


今日あらためて他のタブレットPCを触って、動作の面を含めても、まあまあであり、毎日持ち歩いて気にならない重さとサイズ、ネットを見るには十分の広さ。

僕に必要なタブレットPCは、やはりこのGALAXY Tabだとあらためて感じだ。