代休ツアー | iPhone De Blog

iPhone De Blog

2009年12月7日からスタート
iPhone3GSからiPhoneユーザのLEONがiPhoneやAndroidなどを中心にしたデジタル系ガジェット、IT関連ネタ、趣味のコントラバスやチェロを中心としたクラシックネタ、2022年から始めた自家焙煎に関する話や日常の話まで幅広く書いてます。

娘の運動会は中止となったが、代休はそのままだったので、一日雨だったが二人で出掛けた車

目的地は「長崎ペンギン水族館」

これは僕が、どうしても今週中に嬉野の「相川製茶舗」へ行って、今年の新茶の釜炒り茶を買いたかったからで、一人で出掛けても良かったのだが、せっかくだから、水族館好きの娘に「ペンギン水族館」があるよと言って誘いだしたにひひ

photo:01

僕はかなり楽しかったのだがニコニコ

photo:02


photo:03


photo:04

娘はイマイチだったので、後で聞くと、「ペンギンって魚や無いやん」


。。。なるほどあせる

ま、気を取り直して、そのまま雲仙へビックリマーク
以前、友人と「有明ホテル」へ泊まったが

http://ameblo.jp/iphone-fan/entry-10629808140.html

今回はその時気になっていた「九州ホテル」にした

photo:05


ここも雲仙の老舗ホテルで、隣に「雲仙地獄」がある

photo:06

温泉とランチで2,500円のパックがあったのでそれにしたチョキ

老舗ホテルなので温泉だけでも1,200円とお高いが、タオルとバスタオルも貸してくれるので手ブラでOK
この「100年ダイニング」と言うクラシックな雰囲気のレストランで1,600円相当の料理を自由にオーダ出来る。
勿論、差額を出せば他の料理も良い様で、セットプランだと300円お得と言う事になる。

http://www.kyushuhtl.co.jp/day/day-1.htm

photo:07

娘の頼んだ雲仙豚を使ったランチの主菜
パン、サラダ、スープ、デザート、珈琲と付いているチョキ

photo:08

僕はこの具雑煮御膳にしたにひひ

photo:09

娘のデザートも中々お洒落だチョキ

iPhone De Blog-未設定

食事の後は温泉温泉

photo:10

やっぱり雲仙の白濁した温泉は良いビックリマーク

photo:11

前に泊まった有明ホテルより露天風呂も広く非常に気に入った音譜
娘もここは気に入ったみたいで、一人前に「お肌スベスベ~」と言って喜んでいたにひひ


photo:12


普段なら脱衣所などの撮影をするのだが、ちょっと先を急いでいたので省略あせる

九州ホテルを出た後、雲仙から熊本の長洲港まで渡る「有明フェリー」に乗船する時間があったのだにひひ

photo:13

何とか間に合ったあせる 

多比良港までは、僕は雲仙の九州ホテルから30分弱程で到着した。雨と濃霧だったので慎重に走ったが、それでも前に車が走って無かった為、普通よりはかなり速かったとは思うし、上の方はカーブもキツイ為、晴れた日で、普通に走れば40分くらいは見た方が良いだろうし、休日なら遅い車が必ず走ってるので、もう少し余裕を見た方が良いかもしれない。

乗船場は特に車から降りずに料金を払えば乗れるので、出航前10分くらいに到着すれば余裕で乗れる様だ。

熊本までは40分で、長崎から熊本まで車で行くなら最も速い方法らしい。

普通車と大人+子どもで2,600円くらいだったのでフェリーと言っても思ったより安い。

photo:14

雨だったがそれほど揺れることも無く定刻で到着したチョキ

iPhone De Blog-未設定

何故、態々有明フェリーへ乗ったかと言うと、熊本へ渡って、今が旬のこれを菊水の道の駅「菊水ロマン館」で買いたかったのだにひひ

photo:15


この青々とした茎の美しさ音譜

今回はメロンも買ってみたパー


種類は「イエローキング」と言う種類だ目

photo:16

今日の戦利品ビックリマーク

photo:17


相川製茶舗で買った新茶とオマケで貰ったチョコ、スイカとメロン、馬刺し音譜


このメロン、僕が手に持って写真を撮っているが、このサイズと比べて如何にこのスイカが巨大か分かるだろうか!?

スイカは少し味見をしたが、スイカの味も香りも濃く、如何にも「旬」と言う味だったチョキ

お茶はまだ味わってないが、これも新茶の香りが高いのでは無いだろうかニコニコ