昨日は日差しがまだ強い感じがしたが、今日は昼間でも、それ程暑くない。
やっぱり秋なんだね~
なにも予定が無い休みは、好きなソロの練習をやって過ごしてるのが殆ど。
これは、今年のリサイタルで、師匠が演奏した、ボッテジーニのcapriccio di bravura
何年が前に本番で弾いた事はあって、その時にレッスンを受けた事もあるが、今回、師匠の楽譜をコピーさせて頂いたので、再度、一からさらい直しをはじめた。
やはり、優れた演奏家の楽譜と言うのは、読むだけでも勉強になる。
師匠の楽譜を見る様になってから随分になるが、初めの頃は、何故そんなフィンガリングをしているかの理由すら分からなかったf^_^;)
最近は、楽譜を見て、弾いてみると「あ~。らいしなぁ~」と思う事がある事も嬉しい。
※ごめんなさい。演奏家としてのノウハウも沢山含まれてるので、この写真は解像度下げてますf^_^;)
チェロは普段から馴染みがあるのかもしれないが、ベースでソロを勉強すると、とりあえず、へ音、ハ音、ト音の全ての記号を瞬時に読める能力が身について良いd(^_^o)
僕自身も、こんな難しい曲をサラサラ弾ける訳ではないが、時間を掛けてゆっくり楽しみながら練習出来るのが、アマチュアならではの楽しみだと思っている(^ ^)
iPhoneからの投稿