エジプトのピラミッドや古代の神殿などからエジプト文明当時の生活を想像することには、以前から憧れとロマンを感じ、
いつか実地を訪れてみたい所の一つでした。

残念なことに、
観光客を狙った銃撃事件やテロ事件などが以前あり、
今でも中東情勢は不安定なため治安面で悪いイメージを私は持ってしまっているので、「今は」行きたくない と思わざるを得ません。

それでもロマンがあるので「いつかは」行ってみたい。
でも、ここ数年はエジプト文明への憧れのこともすっかり忘れていました。



しかし、
いいね、昨日見たこのニュース。

古代エジプトの「屈折ピラミッド」半世紀ぶりに公開へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190714/k10011992841000.html


NHKニュースより引用

屈折ピラミッド、子供の頃から図鑑で見てその特徴的な外観は知っていたけど、中にも入れるんですね。


今は治安面も問題ないのかな。
今後の旅行先リストに挙げておこう。


家族(妻)の同意をどうやって得るかも課題だな。