週末を利用してシンガポールへ行ってきました。


訪れたのは約二年ぶりの2回目。
なんと表現すれば良いのかわかりませんが、やっぱりマレーシアとは違う、ということがすぐにわかります。なんだろう? オイオイなんでこんなことになってるんだよと言いたくなるようないい加減なところが無くてキッチリしていて安心感があるというか、そんな感じです。








シンガポール料理も堪能してきました。

海南鷄飯 (ハイナンチキンライス)

胡椒(コショウ)味のバクテー

コーヒーとカヤトースト
(カヤジャムという独特のジャム入りトースト)

これらの料理は実はマレーシアにもありますが、どっちがいいとかは甲乙つけがたく、優劣で語るものでは無いと思います。入った店によっても印象は変わりますし。
ただ私はこうして両方の地域の味の違いを楽しめて幸せだと思います。日本にいたら絶対に知ることも体験することもなかったでしょう。



夕方の便でマレーシアに戻りました。
行きはバスで1日がかりの移動だったけど、帰りは飛行機であっという間に着きました。


楽しかった、リフレッシュできました。