連日大賑わいの関西・大阪万博2025。

いちいちブログ記事にはしてませんが私もすでに何回か行ってます。


数年前にマレーシア在住だったこともあり、やはりマレーシア館に何があるのかは気になります。

そんな中、Xのつぶやきにマレーシア館のレストランで提供されているロティチャナイが美味しいらしい書き込みが多くあることから、私も試してみたくなりました。


ここのロティチャナイ、以前から知ってたけど万博価格の1814円(税込)の価格にびっくりしてスルーしてましたが、話題になるとなぜか食べてみたくなるものです。



ちなみに現地マレーシアでは、ロティチャナイは100円〜300円くらいと安い。


とある週末、万博に行った際にマレーシア館へ。




マレーシア館見学の列とは別に、正面向かって左の方にレストラン・カフェの入口がありました。そこに並びます。



少し行列はありましたが流れは早いです。

カウンターでオーダーしてその場で精算。現金は使えないのでクレジットカードで買いました。

通常は清算したそのカウンターで料理が渡されるシステムですが、ロティチャナイだけ大人気のため専用の受け取り場所がありそこで待つよう案内されます。





待っている間にロティチャナイの生地をこねたり伸ばしたりするパフォーマンスが見られたので退屈しませんでした。



待ち時間は10分ほど。


テイクアウト用の容器に入った状態で渡されます。

館内で食べることもできますが、席数が少なく空きを待つよりも外のベンチや休憩所で食べた方が良さそうです。

空いているベンチに座って食べることにしました。

容器の蓋を開けると、こんな感じで2種類のカレーソースが付属しています。



ロティチャナイを手で引きちぎりカレーソースに浸しながら食べます。

味は、マレーシアで食べたロティチャナイとほぼ変わらない味。

ロティチャナイもモチモチしつつ表面は少しパリパリで、これまた現地とほぼ同じ。

つまり美味しかったです。



もちろん値段は現地で食べた方が安いですが、ロティチャナイ食べるために現地に行くわけにもいかないので、これは食べてみて正解でした。



万博終了する10/13までにまた行く機会があれば食べたいと思います。