ブータンは世界一幸せな国だと言われています。ブータンではGNP(国民総生産)やGDP(国内総生産)よりも、GNH(国民総幸福量)を基本とした国づくりを大切にしています。経済的な豊かさよりも、精神的な豊かさを重視している国と言うことでしょうね。
ただ、このようなブータンであっても、「産業財産法」により知的財産が定義されて守られています。まだ同国の特許情報を検索するシステムは用意されていないようですが、商標についてはデータベースが公開されていることを見つけました。
WIPOによる支援の下でASEANをはじめとするアジア諸国や中東での採用が広がっている、IPAS版の検索データベースです。2021年5月時点で20,000件ほど収録されています。
この検索サイト、どの検索フィールドが有効に動作するのかまだわかっていないので、図のように大胆に「All fields」に「JAPAN」が含まれるものを検索したところ180件がヒットしました。
ヒットした一例をご紹介します。日常的に見慣れたロゴがいくつも並んでいます。これらの会社はブータンでも事業展開しているわけですね。
あまり馴染みがない国の知的財産情報についてのご紹介でした。
アイ・ピー・ファイン株式会社/アジア特許情報研究会
中西 昌弘









