当社、取締役副社長の平尾啓が、2022年12月24日のクリスマスイブにチャリティリサイタルに出演しました


リサイタル会場は横浜市の“港の見える丘公園”にある“横浜市イギリス館”でしたが、とても天気に恵まれ、お客様は庭園を散策されてからイギリス館でのリサイタルを楽しんでいただけました。
当日のパンフレットです↓
リサイタルは、「Thanks & Prayers for peace(平和への祈り、そして感謝)」と題して行いました。
当日の平尾のあいさつ文から題への思いを引用します。
『今年2月末、私は藤沢市民オペラ「ナブッコ」のアブダッロ役として舞台に立たせていただきました。まさにその時、ロシアがウクライナに攻め込んだのです。「ナブッコ」は強国バビロニアが弱国ユダ国を蹂躙し、その民を奴隷としてバビロニアに連れてきて彼らの宗教をも捨てさせようとする物語です。今回のロシアの所業と本当に似ていて、出演者皆で心痛めました。特にVa, pensiero(行け、わが心よ、黄金の翼に乗って)を合唱団はみんな泣きながら歌っていました。私たちは憤り、苦しみ、悲しみました。でも何もできない現実がありました。世界中の他の国にもたくさんの貧困、差別、迫害、飢餓、・・・・があります。クリスマスを迎え、少しでも今ここにいる皆さんと思いを一緒にしたいと思います。「ナブッコ」では、バビロニアの王、ナブッコは様々な苦難に合い、自分の愚かさに気づき、皆を開放する大団円になります。世の中の問題の一つでもこのように解決されることを望みます。
「感謝」と副題に付けさせていただいたこと。本日のお話しの趣旨となります。キリンビールを退職し、オペラ歌手育成部に入って4年半、オペラ歌手としてデビューして1年半が経過しました。オペラ歌手になるにあたり何があったのかを聞いていただき、皆さんの心に何か小さな灯が点っていただけたらありがたいです。また本日は私の心筋梗塞記念日(人生を考えた日)でもあります。本日の歌は、私の若いころからの歩みに沿って構成しています。ぜひお楽しみください』。
5か国語で12曲を歌い、アンコールとしてクリスマス曲(ホワイトクリスマス、きよしこの夜)を歌いました。特にきよしこの夜は会場の皆さんと合唱しました。リサイタル終了すると夕刻となっていて、高台からクリスマスイブの横浜の夕景をお客様は堪能していただけたようです。
今後の予定スケジュール
♬ 2月19日 日本オペラ協会公演 歌劇「源氏物語」惟光役
場所;bunkamuraオーチャードホール
♬ 3月11日,12日 舞台音楽研究会公演 歌劇「カルメン」ダンカイロ役
場所;横浜市泉区民文化センターテアトルフォンテ
♬ 3月16日 藤沢市学校訪問事業 藤沢市立村岡中学校1,2年生(Recital)
場所;藤沢市立村岡中学校
♬ 3月26日 藤原歌劇団・日本オペラ協会団会員企画 スプリングコンサート
場所;昭和音楽大学ユリホール
♬ 4月19日 東京六稜倶楽部(Recital)
場所;銀座クラシックホール(銀座ライオン6F)
♬ 5月13日 ふたりテノールコンサート(Hiroshi&Yuma)
♬ 6月10日 藤原歌劇団主催 「テノールの饗宴」出演
場所;和光大学ポプリホール鶴川
♬11月26日 藤沢市民オペラ公演 歌劇「オテッロ」総督役
場所;藤沢市民会館大ホール
日程未定(6月) 日本オペラ振興会 デビューコンサート
場所;イイノホール
日程未定(7月) 藤原歌劇団主催 オーダーメイドリサイタル(Recital)
場所;イタリアンピアノダイニング「エスティア」









