こんにちは!
立体美容外科です![]()
本日はクマ改善に繋がる
【目下脂肪再配置】についてお話したいと思います。

上図をご覧になりますと
年を取れば僕たちの目の「Septum」という隔膜がゆるんできて
目の周りを包んでいる脂肪が重力で目の下にポッコリと飛び出してしまいます。
この場合、顔が暗く見えたり目の下がくぼんで見えるので実年齢よりも老けて見えがちです。

これを改善する良い方法は「目下脂肪再配置」という手術です。
単に目の下が膨らんでいる方の場合は
脂肪を軽く除去するだけで効果が得られますが、
年をとるにつれて目の下がくぼんでいる方には目の下の脂肪再配置のほうが非常に良い手術といえます。

このように目の内側にレーザーで5mm程切開して手術を行います。
膨らんでいる脂肪を平らにして再配置しますが
ケースによって様々な方法があります。

ずいぶん昔から行なってきた手術方法は【外部固定】です。
【外部固定】は、目の下の脂肪を縛って糸を皮膚の外側に出して固定する方法で
昔はたくさん行われてきた手術法ですが
DT中は肌の外側に糸とテープが見えることと
抜糸が必要という欠点があります。
それでは【内部固定】は?
内部固定をする方法は、目の下の溝の位置が下の方にあるため、
もっと大きく切開しなければならないのであまり行わない手術方法です。

立体美容外科で主に行われる方法は
【イージー・Tコン(EZ-Tcon)】という特殊な糸を利用した目の下の脂肪再配置です。
特殊製作された糸で内側に固定するため、
肌の外側から目立たないのですぐ日常生活が可能なことと早い回復が長所です。
そして
目の下の脂肪再配置はケース別に方法を少し異にしなければなりません![]()
目の下の溝はくぼんでいて脂肪があまりない方は、
目の下の脂肪再配置とともに脂肪移植を考慮しなければなりません。
目の下の脂肪がけっこう膨らんでいる方は、脂肪再配置で
溝は解決されるけど、膨らんだ部分が残っている状態になるかもしれないので
適量の脂肪を取り除くこともとても重要です。
<目の下の脂肪量による脂肪再配置手術方法>
![]()

目下脂肪再配置は患者さんのケースに合わせて行うのが、とても重要な手術です。
ちなみに
若くて肌の切除が必要でない方はとても満足度の高い手術の一つです![]()
それでは
症例をお見せします。
![]()


確かに目の下のふくらみがなくなりお顔も明るく見えてより若く感じます![]()
もちろん目の下の脂肪再配置は肌の切除が必要でない年を取った方にも非常に効果的です。
![]()
60代の男性の方ですが
下眼瞼手術をしなくても、目下脂肪再配置だけで十分に良い結果が得られました。
目下脂肪再配置は手術時間が30分弱かかる簡単な手術ですので、あざさえ出来なければ
すぐに日常生活が可能な手術だと考えても良いと思います。
以上、クマを無くす方法、目の下の脂肪再配置について簡単にお話ししました。
目の下の脂肪のたるみやくぼみ、くまの症状が気になりましたら
専門医に相談してみてください。
簡単な手術で満足度の高い結果が得られると思います![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()




