『酒かす』購入したり、
『酒造ハイボールを楽しむ』『梅酒作り』etc。
イベントに参加して楽しんでいます。
今回は初『見学ツアー』に参加
明石酒類醸造&海峡蒸留所 ビジターセンター不織布の服・キャップを被って、
入ってすぐ、手洗いand除菌スプレー
階段を上がって、
マッシュタン
二条大麦
『二条大麦』を使用。
ビール用・麦焼酎etcには粒が大きく、揃っているため『二条大麦』が栽培されているらしい。
『六条大麦』ってのはよく聞きますが、
粒が小さく、麦茶or麦ごはんetc食用に使用。
二条大麦に『お湯』を少しずつ入れて。
『麦汁』を造ります。
発酵タンク
第一次発酵
第2次発酵
第3次発酵
『麦汁』
周囲には甘〜い香りが漂っています。
糖度は15度。
メロン🍈orマンゴー🥭と同じくらい。
日本酒と違い。
発酵にかかる時間は3〜4日ほど。
ポットスチルの建物に
ポットスチル
先ほど、発酵されたものをここにある『ポットスチル』で蒸留させます。
ここでは、蒸留した『無色透明の原酒』の香りを嗅ぐことができます。
最初のお部屋に戻って、
試飲
左から、
🥃海峡蒸留所エイジング
バーボン樽で熟成させた『海峡蒸留所の原酒』
🥃波門崎ピュアモルトウィスキー
ミズナラの樽で熟成。
オススメの飲み方はストレート。
🥃波門崎ブレンディッドウィスキー
桜の樽で熟成。
飲み方はハイボールetc。
🥃波門崎カスクフィニッシュウィスキー
梅酒の入っていた樽で熟成。
熟成する『樽』によって、
香り・色・味が違う。
自分好みの『ウィスキー』を見つけたい😎
『日本酒』だと発酵に3〜5週間かかるが『ウィスキー』は2〜3日。
いろんなことを知ることができた。

























