Oppio Caffe

朝ごはんの
『パニーニ』and『カプチーノ』を買って



コロッセオ
予約は9:00



コロッセオ

フラウィウス円形闘技場
80年頃完成した。
高さ48m。
猛獣と剣闘士の戦い。
剣闘士同士の戦い。
どちらかが『死ぬ』まで戦いは続く。

外観は4階建。
1階はドーリア式、2階はイオニア式、3階はコリント式の柱で飾られている。

外壁


アーチの中には、それぞれ一体ずつ『彫像』が置かれていたらしい。

外壁の穴は漆喰が剥がされた跡。










観客席

観客席は、身分、性別により仕切られていた。

一段高いテラス席には、皇帝or上流階級の人々。

石段の一列目には、元老議員。

続いて、身分の高い男、平民男性、女性

一番上の立ち見席には、奴隷etc


アレーナ床

現在、見ることはできないが、当時、『アレーナ床』の部分には厚い木の板を使っていた。

板の上には、砂を敷いて水はけをよくしていたらしい。

試合で血がながれる度に新しい砂が入れられた。


大理石の席

白大理石の装飾跡が残る場所。

後世、建築資材として『大理石』が持ち去られた。


かもめ

『かもめ』って海の近くにいると思っていました。

海からは遠いのに


地下 猛獣がいたところ


仕切りの中に『猛獣』が入れられていた。

『剣闘士』と戦う時、『猛獣』がエレベーターのようなもので運ばれた。


コンスタンティヌスの凱旋門

315年 高さ21m。

『コンスタンティヌス帝』が『ミルウィウス橋の戦い』で『マクセンティウス』に勝利を記念して建てられた。


この時代のものが残っているのはすごい。

猛獣🆚剣闘士

剣闘士🆚剣闘士

etc 闘いを見るのは好きではありませんが、

地下に『猛獣』を入れて置く場所を作ったり、

工夫した建て方には感心する。