美吉野醸造株式会社
1912年創業。
50年間張り替えなしの吉野杉の麹室で造られる『総破精麴』が『花巴』の味わいのDNAを受け継いでいる。
製法は、
市販の酵母菌を使わず、蔵に住み着いた酵母菌を生かし使う伝統的な造り方。
水酛・山廃・速醸のそれぞれの特長を活かし、
サーマルタンク・ホーロータンク・木桶の特長に吉野の季節の違いを組み入れて、独特に味わいのお酒を造られています。
HANATOME NEW
梅雨明けのカラッと晴れた日にグビグビ飲めるレモン水感。
飲む前に香りを嗅いでみる
いつも飲んでる『日本酒』の香り
しかし、
一口飲むと
えっ・・
酸味が口の中に、
もう一口
やはり酸味が・・
1週間後、
飲んでみる、
酸味は残っているが、
日本酒の旨味が・・
それとも、
この味に慣れたのか😎
このお酒を勧めてくれたのは
明石にあるたなか酒店
お店の方から聞いていたが、
これほど酸味があるとは😍
💛酸の魅力
酸のあるお酒とは、ただ単に酸っぱいお酒ということではない。
『日本酒は繊細で品のある味わいを表現することが良い』とされていた時代には、
単に、酸=酸っぱい
と思われていたが、
美吉野醸造が目指す酒造りは、酸を抑える酒造りではなく『酸を解放する酒造り』
HANATOME(花巴)シリーズは、
独創的で心躍らせる新たな味わいの可能性を追求したチャレンジングで独創的なお酒。
他のHANATOME(花巴)もchallengeしてみたい😍



