コストコで買った
シーアスパラガス 

とってもきれいなグリーン。

mini poivrons (ミニ ピーマン)

カラフルで、生のままでも、炒めても食べれるので便利です。

トマト

形・色に惹かれて毎回買ってしまいます。
硬めのトマト🍅

シーアスパラガス を生で味見。
とっても塩辛いので、
塩を入れずに湯がく。
湯がいてもこんなにきれいなグリーン。

1日目は
サラダで
トマト、ピーマンはカットして生のままで。
湯がいたシーアスパラガス・トマト・ピーマン・お豆etc・・
を入れて。
ドレッシングはかけず、ライムのしぼり汁andグレープシードオイルのみをかけて。

シーアスパラガス の塩辛さをそんなに感じずに美味しいサラダになりました。

2日目は

湯がいたシーアスパラガス に、おかかのみをかけて。
これはシーアスパラガス の塩辛さが際立ちすぎて・・

3日目は
シーアスパラガスは先に湯がいておきました。

油を入れたフライパンに豆もやしとピーマンを炒め、しんなりしたところでシーアスパラガス を入れてサッと炒めました。

味付けは、これもライムのしぼり汁のみ😄
さっぱりと頂けました。

『シーアスパラガス 』の食感はおかひじきに似ています。
塩辛さがなければ、食感も良く、綺麗な緑色で美味しいと思うのですが・・

シーアスパラガス とは、
アッケシソウという名前だそうです。
ヨーロッパ・アジア・北アメリカなどの寒帯地域の広範囲に分布。
塩湿地に生育する塩生植物。

1891年北海道でも初めて発見された。
1912年には愛媛県でも発見されたそうです。

イギリスをはじめとするヨーロッパで野菜として利用されているようです。