G8 財務相会議が開かれる、バルト海に面したリゾート地の高級ホテル。
G8 の財務相会議では、世界市場に多大な影響を与える再編成の決定がくだされようとしていました。
{1C216FE0-801A-4900-9510-CADFA1083903}
会議の前夜、天才的なエコノミストとして知られる国際通貨基金(IMF)のダニエル・ロシェ専務理事のバースデーパーティを祝う夕食会に招待されたのは、8カ国の財務大臣と、3人のゲストである、ロックスター、絵本作家、修道士ロベルト・サルス。

会食後、修道士サルスは、ロシェ専務理事から告解がしたいと言われ、彼の部屋へ。
その翌朝、ビニール袋を被ったロシェ専務理事の死体が発見される。

自殺or他殺? 殺人の容疑がかかった修道士サルス、戒律に従って沈黙を続ける。

ドイツ、ハイリゲンダムの空港で、修道士サルスは、レコーダーを購入。
修道士になる前は、数学者だった。

この映画では、権力欲にまみれた大物政治家たちの描写が面白くて・・

『主要国首脳会議』or『先進国首脳会議』が行われるとニュースで見ますが、こんなのなんだな・・なんて思いながら映画を見ていました。

ロベルト・アンドー監督は、『権力者たちと招かれざる客との間で起きる化学反応を面白く描けるのでは』と考えて、主人公に修道士を選んだそうです。
大物権力者と、俗世界とは一線を画した修道士、絶妙です。

G8 の中には日本も入っているのですが、イギリスを拠点に、活動している俳優さん『伊川東吾(いがわとうご)』さんが演じられていました。

🔸伊東東吾サン
1986 年、『ストラトフォード・アポン・エイヴォン』にあるスウォン・シアターのこけら落としのシーズンで、日本人役者として初めて『ロイヤル・シェークスピア・カンパニー』の劇団員となったそうです。
『ストラトフォード・アポン・エイヴォン』は、文豪ウィリアム・シェークスピアの故郷として有名です。
映画『モネ・ゲーム』『KANO 1931 海の向こうの甲子園』『しあわせはどこにある』にも出演していたようです。

モーリッツ・ブライプトロイが出演していました。
海外ドラマ(罪悪〜ドイツの不条理な物語〜)で弁護士役。
映画『ミュンヘン』『素粒子』『ミケランジェロの暗号』『黄金のアデーレ 名画の帰還』にも出演。