Wizrogueのイベント迷宮 | iPadGamer

iPadGamer

このブログは、iPadに関するゲーム情報、攻略記事、プレイ雑感などをつづっています。取り上げて欲しいゲームがありましたらコメントにて。

RougeライクゲームのWizrogueでは、恒常的にイベント迷宮なるものが提供されている。これらのイベント迷宮は期間限定でエクストラ迷宮として提供される。通常迷宮に比べ、敵が強かったりドロップが良かったりと、上級者向きの味付け。


現在公開されているイベント迷宮は「仄暗き深淵」(6月18日まで)。このダンジョンは初級と上級があり、初級はB2まで、上級はB3までのダンジョンで構成される。


続きを読む(PC版)



初級ダンジョンは、難易度かなりやさしめ。敵パーティの人数は少なく、初心者でも十分倒せる。また、ほとんどの敵パーティはダルト一発で倒すことができるので、魔法使いも活躍できる。


多くの敵は睡眠に対する耐性がなく、カティノですぐに寝てくれる。カティノ→ダルトのコンボで、サクサク進むことができるだろう。


マップはかなり広めなので、ダンジョンに入る前に商店でデュマピックの巻物(1200G)を買っておくといいだろう。


ボスは巨大バブリースライム。攻撃力は余り高くないがHPが多いので、攻撃力が低い場合は長期戦になるだろう。


初級レベルダンジョンだが、ドロップは比較的良い。ボスからのレアまでの装備ドロップに加え、ザコも普通にディアル(HP中回復)やマディオス(全員のHP小回復)のポーションを落とすので、レベルが低いうちはありがたいだろう。




上級ダンジョンは、ランク7以上推奨と、かなり難易度が高い。


ここもマップがかなり広いので、入る前にデュマピックの巻物を買っておいて、状況に応じてすぐに階段を目指せるようにしておいた方がいいだろう。


敵の数も多く、強敵が増えてくる。特に怖いのは魔法使いの唱えてくるマハリトで、こちらのHPによっては即死するキャラが出るかもしれない。


しかし、こちらの敵も睡眠耐性がほぼ無い奴らばかりで、カティノ入れ放題。さすがにカティノ→ダルト一発では死なないものの、かなり削ることはできるだろう。


上級ダンジョンのボスはツアトゥグァ。クトゥルー神話出典の、太ったカエルっぽい敵だ。


ボスの攻撃力はかなり高い。攻撃は幸い単発だが、一発で50から100数十ダメージ与えてくるため、場合によっては即死があり得る。


前衛の並びの一番下のキャラ(パーティ画面では右上のキャラ)がターゲットになるので、そのキャラのHPが減ったらパーティ編成でキャラを入れ替えるなどして戦おう。


ボスはHPも多いので、こちらにある程度の攻撃力が無いと埒が明かない。危なくなったらマゾピックで消えて、僧侶の呪文で回復しつつ、敵を削っていこう。


ボスからはSRのレアドロも有り。こちらはSR防具の玄武の盾。高いACに加え、状態異常への抵抗を付与してくれるというナイスな盾だ。


もちろん、イベント迷宮は何回もプレイすることができ、その度にアイテムをゲットすることができる。できれば、SRのワイドハルバードを手に入れるまで周りたい。




以前も4月末前後に「蒐集家の館」というイベント迷宮があった。中でも中級はダンジョンが1階層しかなく効率的に回れるうえ、敵からのドロップが比較的良いという、非常においしい迷宮だった記憶がある。


今回の「仄暗き深淵」も、周回の簡単さとドロップの良さはかなりのもの。面倒くさがらずに繰り返しプレイすることで、装備の充実を図ることができるだろう。iPadGamerも、現在このイベント迷宮をマラソン中だ。ここで装備を十分強化してから、新しいレベルに臨むこととしたい。