石の中にいる | iPadGamer

iPadGamer

このブログは、iPadに関するゲーム情報、攻略記事、プレイ雑感などをつづっています。取り上げて欲しいゲームがありましたらコメントにて。

そろそろ年度末も近いが、今年度は一年を通して忙しく、なかなかブログを更新することもできなかったのが心残り。まともにゲームをプレイすることが出来るのは電車の中くらいだが、それなりにそれなりのiPadGamerとしては、さすがに周囲の目が気になり、遅い時間周りがウトウトしているときくらいしかできないのが残念だ。イエスチキンハート


そもそも混んでいる電車では身動きがなかなかとれず、まさに石の中にいると言っても過言ではない。そんな中でもライオンハートな皆さんは格ゲーやアクションをプレイしたりされている。音は出さないようにしましょう。



そういった隙間時間のプレイには、前回の展開を忘れちゃってて致命傷を負うXCOMみたいなストラテジーよりは、一回のプレイ時間の短いポチポチ系のゲームの方がよく似合う。最近プレイしているWizrogueもその一つだが、なかなか進んでいないのが現実だ。


続きを読む(PC版)

なかなか進まない理由の一つは、課金上等のその難易度だ。こちらが一ターン使うと、敵が一ターン動くというローグ系ゲームのシステム上、こちらの不利な条件をテクニックによってカバーすることはほとんど無理。一旦敵と隣り合わせになってしまえば、後はこちらが先に倒れるか敵が先に倒れるかの殴り合いしかない。こちらの体力が尽きる前に敵が全滅したらこちらの勝ち、そうでなければこちらの負けだ。


これがアクションゲームなら、立ち回りでカバーすることもできるのだが、Wizrogueには戦略的要素もほとんどない。ほとんど唯一、敵が超えてこない宝箱を利用する戦術は存在するが、それも素の体力回復スピードが遅すぎるうえに、遠距離攻撃手段が限定されていることもあり、ほぼ無意味だ。結局、体力勝負の殴り合いがベストチョイス。


ということは即ち、先に進もうと思ったら強力なレアキャラが欲しくなるということだ(;´Д`)。アンコモンくらいならまだ実戦投入できるが、コモンカードはほぼ換金要員。キャラのレアリティを強さに直結させることで、ユーザーに課金を促す。茶色いキャラをコツコツ育てるよりも、最初から金色使ってね!


iPadGamerはこの手のゲームで課金しないので、そんな中でもコツコツとキャラを育てようとしているのだが、そこにまた壁が立ちはだかる。一回につきプレイできる回数は決まっており、もう一度プレイできるようになるまではしばらく待たなければならない、もしくは課金しなければならないのだ。リプレイ可能となる時間は比較的短く良心的と言えるのだが、高難易度で全滅したパーティを復活させるための金を稼ぐためだけに、何回もプレイを中断して待たなければいけないため、遅々としてプレイが進まない。




そんなわけで、特にこのゲームについて書くこともないのだが、僅かに戦略としては、Level10のボス戦やエクストラ迷宮に挑むときは、あらかじめ低階層を周回しては入手した巻物を売り払い、たっぷり金を貯めておいて、全滅してもすぐに復活できるようにしておくという戦略があげられるだろう。「それが戦略!?」と言われそうだが、全滅した後にパーティを復活させるための金を稼ぐのは大変ダルい。テンションが下がって投げ出してしまいそうになるので、このやり方がオススメだ。


真面目な方の戦略としては、デュマピックやカンディの巻物を揃えておいて、途中階層は脇目も振らず階段を目指し、さっさと最下層に降りてしまうということがあげられる。失った体力は回復できないので、途中階層でHPを減らすのは無駄だ。アイテムをたくさん集める迷宮と、クリアするだけの迷宮とを分けて考えよう。


パーティ編成も重要。正直言って、魔法使いや僧侶、盗賊などの基本職とか入れるだけムダな気もする。侍×6とかで全員で殴りに行くのが一番いいのでは・・・?




今のところ、iPadGamerが入手したレアは2体。いずれも無料クーポンでのレアガチャである。2体目のレアの司教は鑑定ができるので、これから積極的に育てるつもり。


先日のニュースでは、女僧侶ムームー先行配信が取り上げられていた。今まで意識したことはなかったが、そういえば今のキャラは男ばかりだったかな・・・?。女性キャラが配信されることで、男性プレイヤーは俄然テンションが高くなるかもしれない。これでまたユーザーにジャブジャブ課金させようということだろうか。全くWizは地獄だぜフハハー。