ドラゴンクエスト4 | iPadGamer

iPadGamer

このブログは、iPadに関するゲーム情報、攻略記事、プレイ雑感などをつづっています。取り上げて欲しいゲームがありましたらコメントにて。

iPhoneの方でスクエニからドラクエ4がリリースされた。懐かしいので、早速買ってプレイしている。


ドラクエ4は確かこれまでにファミコン版とDS版があったはず。今回のスマホ版は、DS版に準拠しているらしい。当方、ファミコンもDSもプレイしているのだが、今回もやっぱり買ってしまった。金額的には大したことある(1800円)のだが、別に良いよね。


今回のダウンロードも、iTunesからのダウンロード。どうやら謎のポータルアプリを使うのは初代ドラクエだけだったようだ。あのアプリは何だったのだろうか。




個人的には、ドラクエシリーズの中で2番目くらいに気に入っているのが、この4だ。何と言っても、最初に短いストーリーから始まり、徐々に長くしていくことで掴むという工夫が良い。はじめは違和感があったが、後になるほどこのシステムに対する当方の中の評価が高まった。


大人になればなるほど、ゲームに対する一回のプレイ時間が限定されてくる。そんな中で序盤が余りにも長かったり、愚にもつかないアニメとかで引っ張られたりすると、その先を続ける前に力尽きてしまう。その点、ドラクエ4は大人でも安心。




スマホ版ドラクエと言えば、8もリリース直後に購入したのだが・・・


導入部分が長すぎて、セーブ地点にくる前に時間がなくてプレイを止めることが多い。ところが困ったことに、このアプリはやたら重たいらしく、他のアプリを起動するとすぐに切れてしまう。


・・・そのたびごとに、「続きをプレイしよう」と思って起動したら、オープニングから始まって愕然とする。一体何回このネズミを見ればいいというんだ!


そんな訳で、ドラクエ8は全く進めないままに完全積みゲー。どうにかして欲しいところだ。



ドラクエシリーズの中で、当方の評価が最も高いのは2だ。異様に長くて敵が強すぎるロンダルキアといい、ボスクラスの敵と連戦しなければならないというハーゴンの神殿といい、HPギリギリでやっとラスボスを倒してガッツポーズをしたと思ったら登場する破壊神の絶望感といい、探し回ってやっと見つけた仲間の名前がトンヌラだったときの脱力感といい、文句のつけようがない。


できれば早めに2をiOSでリリースして欲しいのだが・・・。ていうか、1の次は2出してよ。ホントに。