Heroes and Castlesアプデ | iPadGamer

iPadGamer

このブログは、iPadに関するゲーム情報、攻略記事、プレイ雑感などをつづっています。取り上げて欲しいゲームがありましたらコメントにて。

Heroes and Castlesで、早々とVer.2.0への大型アップデートが来た。対戦モードや新キャラの追加など、大きな変更が盛りだくさん。その内容をザッと紹介していこう。




●バージョン 2.0 の新機能
・シングルプレイにSiegeモード追加。悪の軍勢を率いてヒーロー達の城を攻め落とす。(注①)
・マルチプレイにVSモード追加。善と悪の軍団に分かれて対戦。
・新キャラクターとして、エルフレンジャーとメイジ追加。ただし、アンロックするにはクリスタルが必要。ツリーマンとセクターウォーリア―は、この2人の特殊ユニットだった。(注②)
・ヒーローにスキン追加。ただし、アンロックするにはクリスタルが必要。
(注③)
・マルチプレイで頻発していた、突然の切断のバグを修正。
・エンドレスとCoopのゲームバランスを修正。
(注④)
・リペアマンの召喚上限が3人までに。
(注⑤)
・城壁引きこもり防止用に、トロルとカタパルトの大量発生(懲罰ウェーブ)追加。
(注⑤)
・ナイトのタウントスキルは、トロル・カタパルト・ゴブリンキャノンの対象外。
・マルチプレイでの死亡キャラが目立つようになった。
・スペシャルユニットの効果上昇。
・ジャイアントの体力と攻撃力上昇。
・オプション画面で、iCloud関係やセーブなど、様々な操作が可能。



①Siegeモード、VSモード追加
前々からComing Soonになっていた対戦モードが追加された。


Siegeモードでは、プレイヤーは悪の軍勢になって、城を攻め落とす。


ユニットを召喚するためには、ダークエナジーが必要。エナジーは、カルティストを召喚すると、貯まるスピードが増えていく。ヒーローの側で言う金鉱と同じだが、召喚コストはお安め。


そのかわり、金鉱と違って城壁で守られておらず、フラフラ動き回っているだけなので、敵ユニットに狙われるとあっという間に死んでしまう。数で勝負だ。


トロルやオークキャプテンなどの上位キャラを召喚するには、エナジーの他にも、一定数の旗持ち(Bearer)やドラム(Goblin Drummer)が必要であることに注意しよう。


自分が操作する悪のヒーローは、スケルトンを含め4種類。キャンペーンを進めるとアンロックされていくらしい。


悪のヒーローにも、特殊能力がある。これらの能力は、一定量のエナジーが貯まるとアンロックできる。


このブヨブヨ動いている不気味な木が、いわば本拠地。この近くにいると自動的に回復する。また、特殊能力のアンロックも、この木の側でなければできない。この木を破壊されると辛い。


何回かプレイしているが、ヒーローが強すぎ、自分が弱すぎるので困る。エンジニアの遠距離攻撃一発で倒れてしまうため、接近できない。ヒーロー以上に、部下に頼る必要がありそうだ。


囲まれると瞬殺


チュートリアルにもあったが、まともにVSモードを進めるには、まずはシングルで悪の軍勢を強化してからの方が良さそうだ。




②新ヒーロー追加(エルフ・メイジ)
ヒーロー選択画面で、エルフとメイジが追加された。


エルフは弓で攻撃するらしい。また、特殊ユニットとして、ツリーマンを召喚する。


メイジはこちら。直接攻撃プラス呪文攻撃のキャラのようだ。特殊ユニットとして、部族民を召喚。


ちなみに、新しいヒーローをアンロックするには、クリスタルが35個必要(もちろん、リアルマネーでも買える)。これは、なかなか良いアイデアだと思う。リアルマネーを払いたくない人は、一生懸命クリスタルを貯めれば良いし、時間がもったいない人は、サクッと現金で購入すれば良い。企業としてインカムを維持していく必要がある中で、現金とゲーム内通貨の二択を提示するのは、大変良心的。むしろ、現金収入促進のため、クリスタル100個くらいでも良かったのではないかとさえ思う。




③ヒーローのスキン追加
ヒーローにも、外見を変えるスキンが追加された。スキンは、ヒーロー選択画面で、選んでいるヒーローをタップすると、切り替えることが出来る。


例えば、パラディンに追加されたスキンは、このアレクサンダーと・・・


・・・ソロモンの2人だ。面白いことに、各キャラクターにストーリー設定がある。そのストーリーを読んでいるだけで、ゲーム世界に引き込まれるようだ。


こちらのスキンも、クリスタル10~15個でアンロック。




④エンドレスモードとCoopモードの難易度調整
これまで、あり得ないくらいの難易度で押してきていたエンドレスとCoopだが、若干調整されたらしい。確かに、これまでは7分くらいでトロルが来ていたところが、10分くらいまで来なくなったため、10分超えるのもそう苦労しなくなってきた。また、入手できるクリスタルの数も増えている。


その替わりと言っては何だが、敵も謎のスキルを使い始めた。強敵ネクロマンサーが、シールドを張るようになっている。


シールド越しだと、与えるダメージが激減。シールドの効果は一定時間のようだが、戦略の見直しが迫られそうだ。




⑤リペアマンの召喚上限数が設定&懲罰ウェーブ追加
これまで、リペアマンを人数一杯まで召喚しまくり、自分は城壁の中に引きこもりながら、ユニットや塔で敵を撃退する戦法があった(らしい。一度もやったことが無いので、よく分からない)。


そんなプレイヤーに対して、対策が取られた。リペアマンの召喚が3人までになるとともに、引きこもり防止用の懲罰ウェーブが追加された。


この懲罰ウェーブとは、トロルとカタパルトの大量発生らしいが、残念ながらこれまで一度も見たことが無い・・・し、見たいとも思わない。((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル



とりあえず、今回は以上。また気付いた点があったら、報告したい。