SPACE ACE 字幕付きフルバージョン | iPadGamer

iPadGamer

このブログは、iPadに関するゲーム情報、攻略記事、プレイ雑感などをつづっています。取り上げて欲しいゲームがありましたらコメントにて。

またまたSPACE ACEの話。このゲーム、iPad専用なので、結構な割合でこのブログを訪問してくださるiPhoneユーザーの方には申し訳ない・・・が、もともとiPadGamerというタイトルなのに、iPad専用ゲームの話をほとんどしていなかったので、まあ良いとしよう。



今回、更なる野望として、スペースエースの動画の字幕付き版をつくってみた。英語版も良いけれど、やはり日本人には日本語字幕があった方が楽しめるだろう。


字幕をつくろうとして驚いたのが、異様なまでのセリフの聞き取りにくさ。何と言っているのか、もの凄く分からない・・・。


何でこんなに聞き取りづらいのだろうかと思って、海外のドンブルースのサイトを調べてみて、驚いた。このゲームのセリフは、全て声優では無く、アニメーターなどのスタッフが兼務で担当しているそうだ。声優オーディションもすることはしたのだが、コストがかさむため、結局自分たちでやったらしい。


なんと、ボーフの声は、ドンブルース本人(の声をシンセにしたもの)とのこと。・・・道理で、聞き取りづらい訳である。



とりあえず、可能な限り資料を当たり、聞き取りを繰り返したうえで、字幕化してみた。前の動画を削除し、改めてUPし直すので、興味のある方はご覧いただきたい。


SPACE ACE 字幕付きフルバージョン(ニコニコ動画)


それにしても・・・何度見返しても、何回プレイしても素晴らしい作品だ、スペースエースは!!