自営業でお店をやっている人で
お店のサイトが検索上位にあがらないと
悩んでいる人が多いですね。
検索結果で上位に上がらなければ
インターネットでの集客ができないと
言っても過言ではないので当然でしょう。
インターネットからの集客は他にも
方法がありますが、検索エンジンから
来てくれるのが何より。
多くの人がそう思っているはず。
なんと言っても、広告費をかけることなく
集客できるんですから。
グーグル先生様様ではないでしょうか。
ただ、検索で上位にあげるには、サイトを
起ち上げてからしばらくの間はせっせと
作業しなければなりません。
お店のサイトを立ち上げたからと言って
すぐに検索上位にあがるかどうかは
誰にもわからないこと。
そして、自分のサイトが検索上位に上がって
来ない時に誰もが考えることがあります。
それは、何か特別な方法があるのでは?
ということではないでしょうか。
巷で、SEO対策なんてちょっと専門的
っぽい言葉が出回ってる影響?
でも、特別な方法なんてないことは
グーグル先生が自ら発表しています。
グーグルのウェブマスター向け
ガイドラインをみると、基本方針は
以下の様になっているのです。
基本方針
検索エンジンではなく、ユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作成する。
ユーザーをだますようなことをしない。
検索エンジンでの掲載位置を上げるための不正行為をしない。ランクを競っているサイトや Google 社員に対して自分が行った対策を説明するときに、やましい点がないかどうかが判断の目安です。その他にも、ユーザーにとって役立つかどうか、検索エンジンがなくても同じことをするかどうか、などのポイントを確認してみてください。
どうすれば自分のウェブサイトが独自性や、価値、魅力のあるサイトといえるようになるかを考えてみる。同分野の他のサイトとの差別化を図ります。
(引用元 グーグル ウェブマスター向けガイドライン より)
その一行目には、
「ユーザーの利便性を最優先に考慮して・・・」
とあるのがわかるでしょう。
つまり、グーグルがサイトを評価する
最初の項目は、ユーザー利便性だと言って
間違いありません。
なので、他にもやるべきことはありますが
まずは、とにかくコンテンツを充実させる
ことが最優先。
コンテンツを充実させるというのは
もちろん、ユーザーにとって役立つ情報が
ちゃんと入っていることを言います。
検索エンジンに上位表示させるために
重要なのは、目先のテクニックにとらわれず
コンテンツをいかに高めていくかにあるのです。
ですので、悩んでいる暇があったら、コンテンツを
充実させることを考えたほうが早いでしょう。
過去の記事を見直して、修正をかけたり
新しい記事をそれまでよりもパワーアップした
形で書いて投稿するのです。
これこそ、真のSEO対策であり王道であることは
間違いありません。