ニカド電池 | iPad日記

iPad日記

とあるiPadユーザーの日記ブログです。
(最近、内容はiPadと関係ないことばかりになっています)

充電式スティック型クリーナー(掃除機)を分解したら・・・ニカド電池というのが入っていました。

 

 

 

なんだかダイナマイトみたいな見た目で物騒・・・

 

それはともかく。

 

ニカド電池って、初めて聞いた(目にした)ような気がします。

 

調べてみると、「ニッケル・カドミウム蓄電池」のことのよう。

 

充電式電池の1つ。

 

捨て方・処分の仕方は、自治体によって違うのかも。

 

いま自分が住んでいるところでは、リサイクルBOXというのに捨てるみたいです。

 

小型充電式電池のリサイクル | 一般社団法人JBRC

 

これ↑が置いてあると思われる「リサイクル協力拠点」が徒歩圏内にあるよう。

 

とういことで、今度、持って行く予定です。

 

※追記

 

リサイクル協力拠点に持って行きました。

 

そこは、レジの中にボックスらしきものが置いてある形式で、持っていった者が直接INするのではありませんでした。

 

(店員さんに、充電池を破棄したい旨を伝え、渡して入れてもらう)

 

手渡す前、「リサイクルマークは付いていますか?」のように確認されました。

 

↓このマークがないと、受け付けてもらえないってことかもしれませんね。