iPad日記

iPad日記

ときおりiPadから更新。
(iPad以外に関することも書いていきます)


テーマ:

男子サッカー、FIFAワールドカップ2018ロシア大会。

 

決勝トーナメント進出国(ベスト16)が出揃いました。

 

大陸別に分けてみると、次のようになります。

 

【ヨーロッパ勢】10カ国(出場14カ国中)

→ロシア、スペイン、ポルトガル、フランス、デンマーク、クロアチア、スイス、スウェーデン、ベルギー、イングランド

【南米勢】4カ国(出場5カ国中)

→ブラジル、アルゼンチン、ウルグアイ、コロンビア

【アジア勢】1カ国(出場5カ国中)

→日本

【北中米カリブ勢】1カ国(出場3カ国中)

→メキシコ

【アフリカ勢】0カ国(出場5カ国中)

 

こう見ると、やはり日本がアジア勢で唯一決勝トーナメント進出を決めたことは大きかったと思います。

 

前回の2014年ブラジル大会で、アジア勢はすべてグループリーグ敗退となっており、アジア勢が進出したのは2大会ぶりでもあります。

 

グループリーグ第3戦目(対ポーランド)、決勝トーナメント進出をもっとスッキリと決めてほしかったのが本音だけれど、結果を手にしたことには賛辞を贈りたい。

 

 


テーマ:

とある作品をVODで見ていて知ったのですが、英文メールで「:)」というのを使う人がいる様子。

 

どういう意味かというと

 

 ・

 

 ・

 

 ・

 

 ・

 

笑顔、ニコニコ顔のようです。

 

顔文字だと思いますが、顔が横になっています。

 

90度回転すると、意味がわかると思います。

 

  

 

喜んでいる感情を表すときに使うものと思われます。

 

 

 


テーマ:

2018年のNHK大河ドラマ「西郷どん」。

 

昨日放送回で、篤姫お輿入れシーンが出ていました。

 

どんなふうに描かれるのだろうかと少し期待していたのですが、ごくあっさりした感じ。

 

(江戸の)薩摩藩屋敷を出るところと、江戸城・大奥に輿に乗って到着したところが描かれたくらいでした。

 

篤姫の将軍家へのお輿入れ、実際はかなり盛大なものだったよう。

 

なにかのテレビ番組で言っていたのですが、輿入れ行列の先頭が江戸城に到着したとき、まだ行列の最後は薩摩藩屋敷を出ていなかったとか・・・

 

そのときの薩摩藩の屋敷は、いまの渋谷区松涛のあたりでした。

 

そこから江戸城まで行列が続いていたってことになります。

 

2008年の大河ドラマ「篤姫」では、CG合成で描かれていたようです。

 

【参考】https://www.nhk.or.jp/archives/search/special/detail/?d=taiga034

(「盛大なお輿入れの行列を再現」のところ)

 

これ↑には、「一説によると渋谷の薩摩藩邸から江戸城までの経路で、6日間途切れることがなかったそうだ。」なんてことも書かれています。

 

う~ん・・・

 

「超高速!参勤交代」みたいに、一回江戸城に入った人が、また渋谷に戻ったりしていないか、それは。

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス