iPad日記

iPad日記

ときおりiPadから更新。
(iPad以外に関することも書いていきます)


テーマ:

とある作品をVODで見ていて知ったのですが、英文メールで「:)」というのを使う人がいる様子。

 

どういう意味かというと

 

 ・

 

 ・

 

 ・

 

 ・

 

笑顔、ニコニコ顔のようです。

 

顔文字だと思いますが、顔が横になっています。

 

90度回転すると、意味がわかると思います。

 

  

 

喜んでいる感情を表すときに使うものと思われます。

 

 

 


テーマ:

2018年のNHK大河ドラマ「西郷どん」。

 

昨日放送回で、篤姫お輿入れシーンが出ていました。

 

どんなふうに描かれるのだろうかと少し期待していたのですが、ごくあっさりした感じ。

 

(江戸の)薩摩藩屋敷を出るところと、江戸城・大奥に輿に乗って到着したところが描かれたくらいでした。

 

篤姫の将軍家へのお輿入れ、実際はかなり盛大なものだったよう。

 

なにかのテレビ番組で言っていたのですが、輿入れ行列の先頭が江戸城に到着したとき、まだ行列の最後は薩摩藩屋敷を出ていなかったとか・・・

 

そのときの薩摩藩の屋敷は、いまの渋谷区松涛のあたりでした。

 

そこから江戸城まで行列が続いていたってことになります。

 

2008年の大河ドラマ「篤姫」では、CG合成で描かれていたようです。

 

【参考】https://www.nhk.or.jp/archives/search/special/detail/?d=taiga034

(「盛大なお輿入れの行列を再現」のところ)

 

これ↑には、「一説によると渋谷の薩摩藩邸から江戸城までの経路で、6日間途切れることがなかったそうだ。」なんてことも書かれています。

 

う~ん・・・

 

「超高速!参勤交代」みたいに、一回江戸城に入った人が、また渋谷に戻ったりしていないか、それは。

 

 

 


テーマ:

日中、東京の大田区田園調布本町にある桜坂に行ってきました。

 

満開な感じ。

 

 

住まいから比較的行きやすいところにあるのですが、桜のシーズンにいったのは初めて。

(たぶん)

 

写真を撮るのにばかり気を取られ、自分の心の目を使い、じっくり味わうことをしていなかったかも。

 

今度また行けたら、そのときにはちゃんとそれをしたい。

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。