先日テレビを見ていたら炭水化物ダイエットの特集番組を放送していました。

食事の方法を工夫するダイエットとしてよく知られていますが、実は男女では効果が異なっているようです。

男女を数人ずつ集めて2週間ほど炭水化物ダイエットを行い、どのような効果があるのか検証実験を行った結果、各人が摂っていた毎日のカロリーと同じ量のカロリーを炭水化物を除いた食事で摂り続けると、男性の方が体重が減っていました。


つまり、炭水化物ダイエットは男性の方が効果があるということです。

炭水化物は分解されて糖になり体の栄養素として使われますが、不足してくると体の中の脂肪を分解して糖を作りだすようになります。この時に使われる脂肪は皮下脂肪よりも内蔵脂肪が主なので、炭水化物ダイエットを行うと内蔵脂肪が減ってくることになります。

一般的には、男性は内蔵脂肪が多くたまっており、女性は皮下脂肪が多く内蔵脂肪は少ないので、内蔵脂肪を消費する炭水化物ダイエットは男性の方が効果がはっきり表れる事になるわけです。


女性の方は皮下脂肪を減らすダイエット方法に取り組んだ方が良いようです。