今年もゴールデンウイークが始まった。
円安ドル高で海外旅行は日本人はビックリするらしい。
日本だけで暮らしていれば多少の物価高だが、ハワイに行ってみればとても外食は出来ないという。
そこで、日本からお米などを持ち込んで自炊する人が居る。
それでもハワイが好きなのだからそれで良い。
ベトナムなどアジアが物価が比較的安いので人気だという。
韓国もウオン安なので日本とともに悩んでいる。
反対に日本に来た外国人達は安い安いと大喜びである。
銀座で日本人が1200円のざるそばを注文して高くなったなあと驚き、外人さんは3800円の天ぷらそばを注文して、安い安いと喜んでいる。
日本にいても円安を身にしみて感じるのである。
大谷選手夫妻のようにアメリカで暮らしていればドルで買い物をして普段は円は使わない。
またまた大谷選手が寄付をするが、今はドルの値打ちがあるから効果的である。
大谷選手も寄付を出し続けて、立派に日本のために尽くしている。
そんな大谷選手は今遠征中である。
真美子夫人は帯同して居ないという。
さみしくはないですかという記者の質問に対して、
(真美子夫人に)さみしいと言わせたい、といって笑わせた。
そのときの照れ笑いがなんともいいのである。
人間だけが笑える動物であるという。
したがってこの武器を使わないと人間は破壊されてしまうらしい。
だから、僕もなんとか笑うように一時落語をネットで見て居たが、恐ろしいようなものが多くてやめた。
今は寅さんや釣りバカ日誌などが良い。
大谷選手は今やドジャースの中で笑いをどんどん振りまく中心的選手になりつつある。
ただ打つだけでなく明るい笑顔を振りまく大谷選手がドジャースのベンチを明るくして居る。
すべての出来事をプラスにとらえて行く大谷選手は今日も行く。