術後5年が経過しました。 | 甲状腺癌のブログ

甲状腺癌のブログ

甲状腺癌を持つ患者のブログです。

先日術後5年が経過しました。

乳頭癌はまだまだ再発のリスクがある一方、5年以上経つと有意に再発率も下がるとの事。そもそもリンパ節含め転移残っているのに、その説明が役立つかは不明ですが、最近はあまり気にすることもなく日々過ごしています。追加の放射線治療や、分子標的薬投与には進んでいません。予後不良組の中ではやや良い方くらいだと思います。

「ド派手に転移していたから、駄目かと思ったよ」とは担当医の方の最近の発現です、苦笑。5年で一山越えたので、また半年おきの観察に注意しながら、慎重に生きていきたいと思います。

皆様のご健康を祈りつつ、筆を置きます。